SSブログ

「ファミレス評論家」を目指して修行中! [日常のトピックス]


6月に自動車を買ってから早4か月、我が家に自動車が納車されて以降、週末土日のどちらかは必ず車を運転するようにしています。
「まだ運転に完全に慣れていない。」(戻っていない)という意識が強いため、早く運転に慣れて昔のように縦横無尽にあちこちを走り回りたい… という自分の中での強いニーズがあるからです。
片手片脚での運転なので、もしかしたらもう結構慣れていてこれ以上自分の手足のように車を扱うのは難しいのかもしれませんが、自分的には毎週「もう少し もう少し」と常に心に秘めています。

昨日、メーターを見たら走行距離が間もなく2000キロに届こうとしていました。4か月で2000キロ、つまり月平均500キロというのは、土日中心で近所中心のドライブとしては結構頑張っている方ではないか… と思います。この距離の中には先日仙台まで行ったロングドライブや7月に息子の職場を見に行った横浜へのドライブも含まれてはおりますが、大半は住居近くの埼玉県北部地方でのドライブです。

「特に観光地もなく田舎で住宅街中心の埼玉県北部のドライブで、いったいどこに行っているの?」と疑問に思われると思います。車が納車された6月には主にショッピングセンターを目的地にドライブを楽しんでいたのですが、1か月も経つと埼玉県北部にあるショッピングセンターはほぼすべて回ってしまい、またこれ以上ショッピングセンター通いを続けると我が家の家計にも厳しい… という状況になりました。

そうなった7月以降からはショッピングは2の次にして、土曜日か日曜日のお昼を「週1回の外食の日」と決めてファミレスやレストラン巡りをしよう… と方針を変更して毎週楽しんでいます。
「外食の日」と言っても、池袋に部屋を借りていた時と同様に、食べる食事は毎回1000円以内のささやかな食事が中心です。病気になってからは飲み屋にも滅多に行かなくなりましたので、本当に楽しみが減った中での妻と共通のささやかな楽しみなのですが、行き先がレストラン(ファミレス)だけであればそんなにお金もかからずに十分に楽しむことができます。昨日もイオンモールに行って、昼食だけ楽しんで何にもショッピングをせずに充実したレストランで昼食だけ楽しんできました。
目指すは「ファミレス評論家」。当分埼玉県北部地区のファミレスとレストランを制覇することを目標とし、毎週の楽しみにしているのです。
今日は、この数か月のレストラン巡りについていくつかレポートします。

その1:格安回転寿司めぐり
 妻の大好物である「回転寿司」。我々夫婦が2人とも一番美味しいと認めている回転寿司は、ここにも何回か登場した池袋西武8階の回転寿司ですが、ドライブで行く場所でもなく予算もそれなりに必要なため、最近はご無沙汰です。
 それ以外にも1皿「数百円」のお皿がある(高級)回転寿司チェーンはあり、それなりに美味しいとは思うのですが、「格安ランチ評論家」を目指す私としては、高級皿の回転寿司の前に「全部の皿が100円程度」で頑張っている回転寿司を極めたいと考え、調べると埼玉県エリアにもいくつかあるものです。
 格安の大手回転寿司と言えば、昔から有名で我が家のすぐ近くにもあるのは「かっぱ寿司」。2人の子供が食べ盛りの頃、父親が財布を気にしないで食べに来られて、本当にお世話になったこのお店には様々な思い出がありますが、とりあえずもうちょっと距離を伸ばしてここ数年人気になったチェーンをめぐっていますのでご報告します。

・スシロー
 最近、この価格帯では一番人気のお店(?)という噂もききます。埼玉県でも比較的人口の多いエリアにお店があり、行ったのは大宮ステラタウンというショッピングセンター内のお店で、平日でしたが結構な「待ち」でした。でもフードコートによくあるパターンの「呼び出しポケベル」を渡され、自分たちの順番になるとポケベルが鳴るシステムは便利で好感が持てます。
 味は、この価格帯の回転寿司の中ではやはり上位なのではないでしょうか? 個人的な意見を言わせていただくと、この価格帯では素材のネタを楽しみにするより創作寿司等で「意外と美味しい」モノを見つけることが楽しみだと考えるのですが、その意味ではこのお店の創作寿司には意外な美味しさがありました。
現状、このカテゴリーでの首位に評価されています。(私の評価です)

・くら寿司
 「無添」がウリで、流れてくるお皿にも全てカバーがかかっておりその意味でも衛生感というか清潔感も強く個人的には好感度です。皿を積み上げる通常の回転寿司のシステムと違い、食べた先から皿を捨てられる(自動カウント)というのは、我々にとってもとても新鮮であると同時に、私も妻も「何皿食べたか」がわからなくなり、ついつい食べ過ぎてしまう… という効果もあるようです。(お店の狙い?)
一般的なネタだけで言えばスシロー並み(もしくはそれ以上)ではないかと思います。でも個人的には寿司ロボットの性能が一番悪いのか、ネタとシャリが外れる回数が一番多かったような気がしてちょっと残念です。

・はま寿司
 なか卯のゼンショーのお店です。個人的には第一印象最悪でした。
理由は平日の12時前に訪問、大型店がガラガラ状態だったのに、入店に10分以上待たされたためです。たまたま数組のお客が前に来店していたのですが、これらのお客の案内と食べ終わって帰る人のレジをたった一人だけでこなしているため、席へ誘導するのが全く遅いためです。その人以外の店員も勿論いるのですが、所在なさげにボーっと立っているだけで、席を待っている我々は完全に無視です。昔の私ならばキレて即座に店を出ている状況でしたが、評論家を目指している現在は「これらの低レベルのサービスを味わうのも一つの経験」と我慢して待ち続けます。
マイナス評価を持ったまま席に着きましたので、食事にこれらの評価を覆すだけの加点要素はなく、マイナスのままお店を出ました。
妻がいつもより2皿程度多く食べたのでちょっと不思議に思って聞いてみたら、「このお店の寿司は、ネタもシャリも他のお店よりちょっと小さい。」確かに私もいつもの皿数(個人的に標準と決めている6皿)ではちょっと不満でした。
現状、評価最下位です。

その2:埼玉県名物 加須のうどん
 ファミレスではなく、地元の名物の話題です。埼玉県の加須市(かぞと読みます)はうどんが名物。20年以上前でまだ我が家が横浜に住んでいた頃にTVで地味に紹介されているのを見て、家族で仙台からの帰り道に東北道を加須ICで降りて、TVで見た情報だけでうどん屋を探し回ったことがある懐かしい地域です。まだネットのない時代でしたが、苦労して探した割には特に美味しいという感じではなく、期待値が高かった分だけがっかりしたことを思い出します。
その後近所に引っ越し、仕事でも埼玉県の支店にもいたこともあったので、私はその後も何度か加須のうどんを楽しむことができましたが、妻とはもしかしたらあの時以来かもしれません。
今回は20年前と違ってちゃんとネットで情報収集をして、食べログでも評価の高いお店を訪問。(お店はこちら
冷や汁うどんと肉味噌うどんの発祥のお店とのことでしたが人気は高く、11時半過ぎには駐車場はほぼ満車状態で、最後の空席に何とか座ることができました。
暑い日だったので冷や汁うどんを味わいましたが、最近人気の讃岐うどんにも劣らず、結構奮闘している感じで、美味しくいただくことができました。
お店を出た12時過ぎには駐車場は満車で、お店には10数人の行列ができていました!
加須名物 頑張れ!!

その3:最近一番のお気に入りのお店
 この4か月の「埼玉県ファミレス行脚」で、個人的に一番気に入っているお店は、焼き立てパンが食べ放題の「ベーカリーレストランサンマルク」。
病気になって、何故かパンが好きになった私、さまざまな焼き立てパンをテーブルまで持ってきてくれてサービスしてくれるこのレストランが、今一番のお気に入りです。焼き立てでアツアツのパンとサンマルク特有の濃いコーヒーがあれば他のおかずはいらないとも思うのですが、残念ながらそういうわけにはいきません。
土日はランチメニューでも2000円を超えるので、残念ながら土日には私も行ったことはありません。行けるのは平日のランチタイムのみで、平日は1000円以下でサラダランチがあり、この値段で焼き立てパン食べ放題なのです。
パンでこんなに満足し、満腹になったのは恐らく生涯初かもしれません。
まだお店は少ないですが、平日は是非おススメです。(こちらから)

 でも土日でもパンが食べたくなると… ここに行くようにしています。
同じ系列のパスタ店。同じ「焼き立てパン食べ放題」でもここはテーブルまでは持ってきてくれずに取りに行く必要があり、時間によっては少し冷めているような場合がありますが、味は頑張っています。
パスタとパン食べ放題とサラダとコーヒーで1200円とちょっと高いのですが、パスタもともかくパンとコーヒーで満腹になる至福のひと時です。

また、お気に入りのお店が見つかったらご報告します!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。