SSブログ

日本一周中間報告 [日本一周(一周目)]


3月で会社を辞めて、本格的に日本一周を開始して、本日で丸7か月が経過しました。
ということで、日本一周のここまでを総括してみようと思います。9月の、九州旅行以降はまだこのブログで報告できていませんが、とりあえず概要だけは先にここに記させていただくことをご了承ください。
何故、この段階で総括するのかについては、この総括の最後に書くことにします。

【データ編】
1、今までの日本一周と訪問都道府県
 <実施年月 旅行名 日数 訪問都道府県名>
 ※(かっこ)の都道府県は、その段階では(自分的には)訪問未達成

(2015年3月 会社を退職するまで)
・(2014年)9月 巾着田・川越  日帰り   (埼玉)
・10月  沖縄本島満喫  3日間  沖縄
・(2015年)2月 河津桜と熱海・湯河原  3日間  (静岡)(神奈川)

(4月~ 会社を退職し本格的に日本一周を開始)
・4月 皇居と都内の桜  日帰り  (東京)
・4月 紀伊半島周遊  10日間  静岡、三重、和歌山、奈良
・4月 秩父芝桜  日帰り  (埼玉)
・5月 北関東花の旅  2日間  茨城、(栃木)、(群馬)
・5月 宮城・被災地の旅 3日間  (宮城)
・5月 山陰・山陽大周遊 16日間  (福井)、(京都)、(兵庫)、鳥取、島根、山口、広島、岡山、(香川)
・6月 鉄道博物館  日帰り  埼玉
・6月 東京スカイツリー  日帰り  (東京)
・6月 関東周遊+新潟  5日間  群馬、新潟、(福島)、栃木
・6月 鎌倉あじさい紀行  日帰り  (神奈川)
・6・7月 北海道一周 16日間  北海道、(青森)
・7月 高尾山 日帰り  東京
・8月 富士山・山梨  2日間  山梨
・8月 長野・岐阜~北陸 12日間  長野、岐阜、福井、石川、富山、新潟

(ここからは、まだブログ未投稿の旅です)
・9月 九州一周 18日間 大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡
・10月 四国一周 14日間  香川、愛媛、高知、徳島、兵庫、(愛知)
・10月 南東北紅葉の旅 5日間  福島、山形、宮城

2、達成・未達成都道府県

①達成都道県 38都道県
 (名前省略。47都道府県マイナス下の未達成エリアです。)

②未達成府県 9府県
<詳細>
・「日本一周」でまだ一度も足を踏み入れていない県
 2=秋田、千葉
・行くには行ったものの、観光・宿泊をしていない府県
 3=岩手、滋賀、大阪
・観光と宿泊はしたものの、マイルールでまだ”達成”とは言いたくない府県
 4=青森、神奈川、愛知、京都

3、宿泊関連データ
・3泊以上した都道府県(泊数の多い順)
 ①北海道 12泊 
 ②三重、長野、岐阜、香川、愛媛、高知、兵庫、山口、鹿児島 

・2泊以上したホテル
 ・北海道 霧多布里(民宿、連泊)
 ・岐阜 長良川グランドホテル(鵜飼に2回チャレンジ)
 ・鹿児島 鹿児島東急REIホテル(連泊)

・宿泊した温泉(北から 温泉名が違っていたらスミマセン)
 (日帰り入浴と健康ランド的な宿泊施設を除く)
 ウトロ温泉/登別温泉/湯野浜温泉/鬼首温泉/裏磐梯温泉/鬼怒川温泉/奥久慈温泉/水上温泉/妙高温泉/湯河原温泉/下部温泉/稲取温泉/西浦温泉/長良川温泉/入鹿温泉(瀞峡)/勝浦温泉/白浜温泉/城崎温泉/長門湯本温泉/琴平温泉/湯の浦温泉(今治)/道後温泉/土佐龍温泉/四万十温泉(?)/新祖谷温泉/別府温泉/由布院温泉/平戸温泉/霧島温泉

4、フェリー乗船記録(車と同乗したフェリー)

【長距離フェリー(1泊)】
・徳島~東京 (5月 山陰・山陽からの帰りに利用)
・仙台~苫小牧 (6月 北海道の行きに利用)
・泉大津~門司 往復 (9月 九州への往復に利用)

【中距離フェリー】
・函館~大間 (7月 北海道からの帰り)
・姫路~小豆島~高松 (10月 四国への行き)

【短距離フェリー】
・岡村島~大三島(5月 とびしま海道⇒しまなみ海道)
・桜島~鹿児島(9月 桜島観光)
・天草~島原(9月 島原・天草観光)


以上、これ以外にもデータはいろいろあるのですが、この程度にしておきます。

旅行毎の自動車の走行距離は計測しているのですが、途中埼玉に帰って近所をちょこちょこと走ったりしているので、正確な総距離数は出せていません。でも、2年半前に買ったマイカーの総距離は、買ってから1年と10か月経っていた今年3月段階では9千キロ台で、4月の最初の大旅行(紀伊半島周遊)の四日市近くで記念すべき1万キロになったことを覚えていて、7か月経った今の総距離数が約32,900キロなので、だいたいこの日本一周の総距離数は2万3千キロぐらいだと思います。
DSC_0168.JPG
(before)
DSC_0229.JPG
(after)

この間、車で旅した日数が104日ですから、1日に換算すると220キロ/日になります。 全く… 我ながらよく運転したものです。
ガソリンは時期及び地域によってかなり高い安いはありましたが、この期間中で平均でリッター135円ぐらいだったと思います。頑張ったマイカーは、この旅の平均燃費で言うとリッター17キロぐらいは走ってくれたと思うので、ガソリン代を単純計算すると、約183,000円になります。

一番走った旅はやっぱり北海道一周の時で、この旅の総距離数は4,011キロです。16日間で4千キロ超をドライブしたので、1日平均250キロ以上を走った計算になります。九州一周の時も3,724キロを走っているのですが、この時は大阪~門司間を往復フェリーに乗って距離を短くしたので… 行きか帰りのどっちか中国道をひた走っていたら、こっちが最長になっていたようです。
また、外に出る時は常に万歩計を持参していたので、「全歩数」も記録していたのですが、8月に岐阜で万歩計を忘れてしまい、その旅の歩数を計測できなかったので、こちらも中途半端になってしまいました。
(でも、実は岐阜で忘れた万歩計はその2週間後に私の手元に戻って来たのです!)

その他、全体の旅の雑感を列記します。

・天気
 4月初めの旅「紀伊半島大周遊&吉野の桜」では毎日雨で、この半年の最悪のスタートでしたが、後半になるにつれて天気は回復しました。
<好天見恵まれた旅>
 9月の九州、10月の四国 など
<残念な天気だった旅>
 4月の紀伊半島、6月の北海道 など

・トラブル
 お蔭様で、今回の旅行関係で大きなトラブルはありませんでした。中くらいのトラブルとして、”愛車をキズつけてしまった”ことがありました。最南端での出来事なので、次回以降の”九州編”にてレポートさせていただきます。
 ホテル関連のトラブルは、福井にて「ホテルの予約日を間違える」という最低の自分のミスだけでした。それ以外の約100泊の予約は、「予想よりひどいホテルだった」や「風呂の手すりが小さすぎてお風呂に入れなかった。」などの細かい文句はあるものの、お蔭様で何の問題もありませんでした。

・費用
 100日以上もホテルに泊まる旅を2人でしたのですから、それなりのお金が掛かったことは事実です。特にはじめの紀伊半島や山陰山陽の頃は、”とにかく節約・節約!”でかなりケチケチしましたが、後半は妻の希望もあり、財布のひもが少し緩んでしまいました。
”実際いくらかかったの?”については発表を控えさせていただきますが、何とか旅行開始前の計画予算内に収めることが出来ています。

・良かったところ
 ”どこが一番良かったですか?”と、もう既に聞かれ始めています。こればっかりは旅を始める前の予想通りではありましたが、「どこも全て素晴らしかったよ! やっぱり日本はいいなぁ~!」という模範解答をせざるを得ないだろうと思います。確かに、どこも本当に良かったですし、その時の天気や季節・時間等の条件でかなり違ってくると思うからです。
例えば、今回本当にたくさんの棚田を見ましたが、棚田を見るのにいい季節と言えば、やっぱり田植えの直前/直後の季節なのだろうと思います。そういった意味では、今回は5月に見た山口県の東後畑の棚田が一番いい季節で漁火も見える感動的な風景でしたが、それ以外の有名な棚田、丸山千枚田(三重 4月訪問)、星峠の棚田(新潟 雨天の6月訪問)、白米千枚田(能登、8月)、浜野浦の棚田(佐賀、9月)など全ての棚田も、ベストシーズンに最高の条件でもう一度見たいと思いました!
IMG_3659.JPG
(東後畑の棚田)

日本一周を始めた目的である、「寅さんが歩いているような、古き良き日本の原風景を数多く探しに行きたい!」という目的については、十分その目的は達せられたと思っています。日本は本当にとっても広く、素晴らしい原風景は本当にどの町にもたくさんありました! 
個人的には、「この路地から、寅さんがひょこっと出てきそう。」と信じるに足る風景がたくさんあり、今にも寅さんに逢えそうな町並みにキュンとくることが何度もありました。


この段階で日本一周の中間総括をする理由ですが、実は本日で7か月にわたるニート生活を終わりにして、明日からサラリーマン生活に戻ることになったからなのです!!(明日は日曜なので、実際の勤務は明後日からですが…)
この7か月、月の半分は日本一周の旅に出ていて、残りの半分で病院通いや次の旅行の計画づくりなどをしていたのですが、実はささやかながら就職活動もしていました。理想的には12月までに日本一周を終えて1月から働ければベストと思っていたのですが、とは言え良い就職先が見つかればそれにはかかわらず就職してしまおうとも考えていたのですが、幸いにしてこんな私でも雇ってくれるという奇特なところがあったので、11月から入社という運びになったのです。
幸いにして、日本一周達成まで残りはもう僅かです。働きながら、2016年中には達成して、2017年からは2周目に取り組みたいと思います。

今度の仕事は、今までの旅行業とは全く関係がありません。そもそも、今度は”会社”ではありません。詳しいことは入社前なので控えますが、私には全く似合わないと思われる「学校法人」です。
とりあえず、月~金の通常勤務なので、仕事をしながら九州以降の残りの旅行記を書き、新生活もレポートして行きます。

でも、7か月全く働いていなかったので、明後日から本当に使い物になるのかが大いに心配です!!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。