SSブログ

ブログを引っ越します!

間もなく、ブログのサイトを変更する(乗り換える)ことになりましたので、このサイトとしては、今回が最後の投稿です。
引っ越すサイトのURLは以下の通りです。

2010年の12月にこのブログを立ち上げてから、ずっとプロバイダ契約をしてきたSO-NETブログ(現在はSSブログというらしい)に書いてきましたが、このたび、訳あってプロバイダというか接続契約そのものを変更することになり、SSブログは、プロバイダ契約が終わるとブログも即刻削除されてしまうのだそうです。

ブログを始めた当初は、闘病の記録を残そうと&左手一本でいかに文章を早く入力するかの練習台として書き始めたこのブログ。お陰で、人並みとは言わないまでも入力が遅い人の両手レベルぐらいのスピードくらいでは打てるようになり、そのお陰で仕事にも無事復帰&転職ができました。闘病記としては書くことがなくなった(症状がほとんど変わることがなくなった)2015年頃からは、旅行記の投稿が中心となり、自身の老後の楽しみとして記録を残しておくことに投稿の目的が変わりました。
いずれにしても、読んでくださる方を考えない自分勝手な投稿であることには変わりはありませんが、「契約終了次第、ブログが消えてしまう。」のは、自身の老後のためにせっせと書き続けた身としては大いに困ります。ついては、「ブログ契約だけは(多少お金がかかっても)何とか残せないか?」と、いまはSO-NETが業務移管した(ドコモ光とのセット契約を事業譲渡した)NTTぷららに相談しても、取りつく島もなく答えは”NO!”。業務を売っ払ったSO-NETにも相談してみましたが、こちらも”ぷららがだめならダメですねぇ~!”と、あまりにも冷たく無責任な回答。「じゃあ、私が今まで書き続けた600を超える投稿はすべて消えてしまうの?」と泣きついてみても、「策なし!」なのだそうです。

仕方がないので、他のブログ会社に乗り換えることにして、書いたデータをそのままインポートできそうな会社を中心に探しました。そこで巡り合ったのは、この「はてなブログ」という会社。

早速約半日かけて、今までの600を超える投稿をso-netから少しづつエクスポートして、はてなブログにインポート。これで老後の楽しみがすべて消えて無くなってしまう緊急事態だけは、とりあえず回避できました。レイアウトや設定などを整え、見た目には以前以上に見栄えのいいブログに仕上がったと、とりあえずは自己満足。
でも、ブログの記事本文と一緒に写真も無事に引っ越しできたと思っていたのですが、よく見ると写真は全てso-netでアップロードしたものにリンクされているだけということのようなので、ということは、今は良くてもso-netのブログが消えてしまうと、こっちの写真も消えてしまうのであろうと思います。
でも、写真はこのPCのどっかに保存されているので、そのうち暇を見て少しづつ再アップしようと思っています。

この秋には台風の影響などで旅行には行けなかったのでまだ投稿するネタはありませんが、年末年始にはプチトリップに行けると思うので、年明けからこのはてなブログに投稿を開始します!

とりあえずso-netとはこれでお別れです。最後は最悪の別れ方でしたが、10年以上にわたり、大変お世話になりました。
はてなブログさん、これからよろしくお願いします!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。