SSブログ

【日帰りプチトリップ】大糸線と糸魚川の旅 [日本一周(一周目)]


東北旅行から2ヶ月が過ぎ、またぞろ「旅に出たい!」といういつもの私の病気がムクムクと起き出してしまいました。次の旅、つまり「日本一周最後の旅」までは残すところあと1ヶ月、「我慢しろよ!お金、無いんだからぁ…」という自身の理性と、「う~ん。わかっちゃいるけど… でも、行きた~い!」というもう1人のやんちゃ坊主とが心の中で朝から夜中まで生議論を続ける日々が毎日のように続きます。

そんな葛藤の日々が続くある日、いつもは降りない駅での買い物の帰り道、その駅にあったパンフレットを何とはなしに眺めていたところ、「大糸線の旅」というパンフレットに目が止まります。大糸線を走るリゾートトレインのパンフレットなのですが、学生時代以来の大糸線にも大いに興味を引かれますし、何より終点の糸魚川という名前は、鉄道とフォッサマグナのお陰で40年以上知ってはいたものの未だに訪問を果たせていない憧れの街。咋夏の日本一周でも、日程の都合で泣く泣く通過した場所なのでした。そして帰りには、長野以降にはまだ未体験の北陸新幹線にも乗れるじゃん!と、家に帰りつく前に早くも旅のマスタープランが出来上がります。
「この列車に乗りに行くだけなら、日帰りで行けるし費用も抑えられるし、いいでしょ!? ちょうど紅葉だって見られるかも知れないし…」と、やんちゃ坊主が僅かな理性を全力で口説き落としにかかります。家に帰ってすぐに列車のダイヤを調べ、二週間後の日曜日の指定席が無事に確保できることが判った段階で、私の理性も渋々了解してくれたようです。

新宿から中央線で松本に行き、大糸線で糸魚川まで行って、そこから北陸新幹線で大宮まで戻れば、費用も節約できる長~い片道切符での旅が出来るのでその予定で指定券を揃えましたが、前日に急遽仙台に日帰りする用が出来たため、土日の2日間JR東日本線が乗り放題のきっぷ「週末パス」に切り替えたので、この旅に限ってのコストとすれば、更に抑えることができました。鉄ちゃん気分で殆ど列車に乗るだけの1日なので、勿論一人旅です。

実施日は10月30日(日)。当日はいつもの通り4時には目が覚めてしまい、早めに家を出ます。新宿発7時半のあずさの指定券を持っていたのですが、新宿に早く着いたので、一本前のスーパーあずさの自由席の窓側を確保します。7時発のあずさ1号は「スーパーあずさ」だし、新宿も松本も始発&終着駅だし、そしてなんと言っても1号ですから何となく気分がいいのでは?と思った故の行動です。

朝のあずさは、平日ならばすれ違う満員電車や人が溢れているホームを見ながら、大いなる優越感に浸ることが出来る列車なのですが、この日は日曜日なのでそんな小市民の儚い優越感もなく、淡々と郊外のマンションだらけの住宅街を走って行きます。立川・八王子と停まるたびに乗客は増え続けて、八王子を出る頃には通路には座れない乗客が溢れます。立っている人に恨めしそうに睨まれて、自由席に乗ったことを今更ながら後悔します。

この日の天気は曇り~晴れの天気予報でしたが、山梨県に入ると山は小雨に煙っているような感じです。
IMG_0103.JPG
今回も残念ながら富士山はその姿を全く現してはくれません。「また今回も勿体振りやがって…」と、今回も会えない富士山に独り言で毒づいてみます。埼玉の自宅からは、この季節になると結構頻繁に富士山は見えるのに、この日本一周で近くまで会いに行くと、恥ずかしがり屋のこの旅での富士山は、決まってその姿を隠してしまうのです。日本一周で富士山を仰ぎ見るチャンスは、いよいよあとたった一回だけになってしまいました。「一周目は全滅」だけは何としても避けたいのですが…

今回、日帰りでも旅に出たかった理由の一つに、新調した新しいデジカメを早速試してみたいという理由もありました。以前のカメラでは日本一周で本当にたくさん写真を撮って、最近は老人の眼のでように、ピントがすぐには合わなくなって来ていたので、孫の写真でカメラ需要が益々増えるこのタイミングで、思い切って買い換えたのです。ちょっとだけ紅葉している車窓風景を、早速パチパチと撮影してみます。
IMG_0100.JPG
列車から見える韮崎の平和観音も望遠でパチリ。新しいデジカメの調子は上々のようです。
IMG_0105.JPG
雨は止んだようですが、雲は晴れず、反対側の車窓からも八ヶ岳は見えそうにありません。でも小淵沢を過ぎて長野県に入った辺りから、少しずつ日が射しはじめてようやく旅行日和になってきました。
IMG_0109.JPG
諏訪湖を車窓から眺めるのは、恐らく15年くらい振りです。「車窓から撮影ポイントってあったかしら…?」とカメラをずっと構えたままにしていましたが、結局一度もシャッターを押しませんでした。
塩尻。駅前のビジネスホテルは1年前に上高地に行く前日に泊まり、「驚くほど駅前には何にもない!」ので、夕食場所を探して随分と歩き、ようやく繁華街らしき場所を発見した記憶が甦りました。

一本早いあずさで着いたので、終点の松本では40分以上の余裕があったので、とりあえず駅前広場に出てみます。
IMG_0114.JPG
タクシーに乗れば松本城を眺めるだけくらいの時間はありそうでしたが、何となくその気にもならずに駅前をただぶらぶらして、お目当てのリゾートトレインの到着を待ちます。列車を待つ間、暇なので新しいカメラの機能をいろいろと試してみます。一回のシャッターで数枚の変わった趣の写真が撮れる新機能では、こんな昔っぽい写真も白黒の写真も、たった一回のシャッターで撮れるのです!
IMG_0120.JPG
IMG_0118.JPG 
私は右手が使えないので、左手でカメラを構えて左手でシャッターを押すのが難しく、背面のモニターにタッチして撮影する”タッチシャッター”を愛用しています。新しいカメラも当然タッチシャッターを使えること前提で選んだのですが、今度のカメラは今までのものよりもサイズが小さく、左手でカメラを構えながらシャッターを押すことも可能なのです! いくらタッチシャッターがあるとはいえ、やっぱりシャッターを押すことで使える機能もありますので、その意味でも今回のカメラは大正解だったと云えます。
今回のカメラは”デジカメの専門店”で買いましたが、店頭価格は価格ドットコムの最安値よりもさらに△6,000円! ネットよりも店頭のほうがこんなに安いことがあるんだぁ~ と、いい勉強になりました!
DSC_0669.JPG
(宣伝料をもらっているわけではありませんが、感謝を込めて。アフィリエイトではないので、リンクはありません。)

本日のメインであるリゾートトレイン”ふるさと”は長野駅発。日本三大車窓の姨捨を通って松本から大糸線に入ります。メインなのだから始発駅から乗るべきなのかも知れませんが、姨捨の風景は昨年夏に”車で”行っているので、予算の関係もあり松本からの途中乗車にしていました。
IMG_0125.JPG
松本に到着したリゾート列車は、予想以上に空いており、私同様ここ松本からの乗車が多いようです。
”えきねっと”で座席を指定して予約していた席は、前から二列目の左側の窓際。さすがに一番前は既に埋まっていますが、隣には誰も来ずにゆっくりとくつろげる感じで、鉄ちゃんとしてはありがたい余裕です。
列車は快速らしく松本付近の小さな駅を飛ばして行きます。車窓はまだ住宅地の風景で、信州らしい山並みは広がっていないからなのか、早速リゾートトレインらしい地元の演芸タイムが始まっています。
IMG_0130.JPG
松本を出て最初の停車駅は穂高。この駅では20分以上の停車時間があり、駅近くの穂高神社まで案内してくれるのもこのリゾートトレインのウリとのことで、当然の如くゾロゾロと途中下車すると、駅には巫女さんがお出迎えです。
IMG_0139.JPG
穂高神社までは徒歩5分とのことですが、団体で歩いていると観光バスの乗客にでもなったような気分になります。巫女さんから神社についての説明を受け、三々五々参拝をします。穂高神社は交通関係の神様らしいので、車で来てはいないものの車に貼るステッカーをこの旅唯一のお土産として仕入れます。
IMG_0143.JPG
帰りは神社から駅までバラバラに帰りますが、ゆっくり観光してもまだ時間がたっぷりある絶妙のダイヤで、列車に乗るだけで穂高神社を満喫することができました。

その後は特に長時間停車するような駅もなく、グリーン車以上にゆったりと広い座席に座って車窓風景を満喫します。ようやく天気も良くなってきて、少しずつ北アルプスの山並みも見えてきます。
IMG_0155.JPG
美しい川を渡り、いよいよ信州らしさ全開になって来ました。川の名前はリゾートアテンダントさんがちゃんと説明してくれた筈なのですが、既に老人性健忘症が始まっている私は、見事に失念してしまいました。(というより、てっきり梓川だとこれを書くまで勘違いしていました)また、リゾートアテンダントという職業は、てっきり女性だという先入観を持っていましたが、今回のアテンダントさんは若い男性の方でした。
IMG_0163.JPG
信濃大町に停車。ご存じアルペンルートの玄関口ですが、今回は途中下車できません。駅のスタッフはあの手この手でリゾートトレインを歓迎してくれて、次はここで降りたいと思わせてくれる駅でした。
IMG_0168.JPG
大糸線の沿線のメイン仁科三湖、まず木崎湖です。
IMG_0181.JPG
山々の紅葉は思ったほどではありませんが、少しずつは始まっているようです。
IMG_0190.JPG
青木湖と遠くに見える美しい山並み。リゾートトレインは撮影しやすいように速度を落として運行してくれますが… でも、「電線が、邪魔!」なのです! でも、こればかりは如何ともできません。
IMG_0198.JPG
いつの間にか、この日も「最高の晴天」になってきました。やっぱり私は、富士山には縁はないけれど、晴れ男なのかな?
IMG_0204.JPG
(新しいカメラの効果も使っています)

終点近くの白馬で、この列車の大半の乗客が下車します。スキーをしない(今は、もうできない)私ですが、やっぱり白馬への憧れはそれなりにあります。白馬といえば何といっても長野オリンピックのジャンプ団体戦で、原田が、”ふ~なきぃ~!”と絶叫したシーンがとにかく印象に残っていますが、個人的には大学の時のゼミの夏合宿で来たことも印象に残っています。(ここでも、電線が邪魔ですね!?)
IMG_0208.JPG
列車の展望スペースを独占していたちびっ子たちが白馬で降りたので、ようやく鉄ちゃんらしく展望スペースに陣取ってみます。まずは、特急あずさとのすれ違い。
IMG_0211.JPG
いくつになっても先頭から眺める景色は本当に楽しいものです。
IMG_0215.JPG
 
リゾートトレインの終着駅は南小谷。なんでこんな途中駅が終着駅? という気もしますが、じつはこの南小谷はJR東日本の”終点”で、ここから先は”JR西日本”なのです。でも、駅はどう見てもJR東日本の駅で緑のレイアウトが基本のようです。西日本らしい青いレイアウトは駅内にはどこにも見当たりません。
IMG_0221.JPG
リゾートトレインを終点で降りた人は僅かに5人。3人は駅前にいたホテルの送迎車(懐かしのゼミ合宿で泊まったホテル。ということは35年前の私もこの駅で降りていたのかもしれません!?)に吸い込まれていきましたので、どうみても鉄ちゃんで駅から出てくる気配のない人もいて、早くも終着駅前に降り立ったのは私一人になりました。駅前は、何もなくいきなり風光明媚な川と山の風景です。
IMG_0222.JPG
とりあえずお昼をたべようと、食べログで人気のそば屋さんに向かいます。信州でこの時期なのできっと美味しい新そばが食べられるに違いない! と思って誰もいない道をトボトボと歩いて向かいますが、行ってみると駐車場には車が溢れていて、1時過ぎのこの時間でも順番待ちの大混雑です。次の列車まで2時間近くあるので辛抱強く待ってようやく待望のそばにありつけましたが、味は… ちょっと期待外れでした。お客さんが多すぎて店員さんも殺伐としていたせいでしょうか??
IMG_0224.JPG
昼食を終えて駅に戻ると、30分後発の列車はもう到着しています。JR西日本区間の切符を買うと、JR東日本の駅員さんは「もう乗っていいよ!」という感じで、自社の顧客でない私に興味はなさそうです。一両の列車に乗り込んで発車を待つことにします。
IMG_0225.JPG
1時間強の乗車時間でしたが、早起きとお昼に飲んだビールのせいでウトウトしてしまい、半分以上景色を楽しまずに夢の中を楽しんでいました。でも、ちょっと残念だったのはJR西日本の列車の窓がかなり汚れていたこと…
前に乗ったのがリゾートトレインでしたのでそれと比べるのは辛いのかもしれませんが、もうちょっと風景を楽しませてほしいものだと思ってしまったのは、私だけでしょうか…?(でも、熱心に景色を見ていたのも私だけでしたが…)
IMG_0229.JPG
この旅最後の目的地糸魚川に到着。糸魚川の滞在時間は僅か2時間弱なので、まずは駅前に出て40年以上憧れ続けた駅とのご対面です。
IMG_0230.JPG
「海に一番近い新幹線の駅」らしく海までは徒歩5分程度。日帰りの旅としては望外の日本海とのご対面です!
IMG_0234.JPG
日本海展望台から反対側の糸魚川市内を眺めてみます。正面に見えるのが糸魚川駅です。
IMG_0237.JPG
糸魚川の街並みも結構風情があります。次には、もっとゆっくり歩いてみたいものです。
IMG_0244.JPG
糸魚川と言えば、最近人気のB級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」。”ブラック”で想像できる通りイカ墨の入った焼きそばですが、イカ墨のスパゲティを最初に食べた時のような感動とまでは行きませんでした。
IMG_0252.JPG
糸魚川最後の見どころは駅内にあります。本物の列車を静態保存して待合室にしている「キハ52待合室」。
IMG_0264.JPG
その先には、鉄ちゃんには堪らないであろう「ジオラマ鉄道模型ステーション」があり、時間があればのんびりと見たいところです。
IMG_0260.JPG
この旅のファイナルは北陸新幹線。以前のカメラには連写機能がなかったため、走行中の北海道新幹線のベストショットが撮れずに悔しい思いをしていたので、新しいカメラでは連写機能も要件の一つにしていて、今回の糸魚川駅で停車直前とはいえ、初テストを実施して、イメージ通りの写真が撮れました!
IMG_0299.JPG
早くも、次の旅が楽しみになってきました!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。