SSブログ

<外食日記1>池袋名物! 回転寿司 [池袋グルメ日記]

木曜日の夕方に自宅に戻り、週末は自宅で過ごしています。
金曜日は午前中にトレーニングをして、午後には足のリハビリです。今週も外で待ち合わせをして家の前の公園で準備運動をした後、近所の散歩です。リハビリのメインの目的が「正しい歩き方をマスターすること」なので、ちょっと歩いては歩行の動きを修正し、また歩いては修正し…の繰り返しです。でも少しづつ歩き方がうまくなっていく感じもありますので、めげずに頑張ります。
土曜日(今日)は午前中が手のリハビリ… 右手のマッサージをした後に、動かす練習です。右手は… めげずに頑張るだけです。後は自宅で自主トレです。
リハビリの後には散歩を兼ねて近所のスーパーに買い物に行きました。相変わらずお菓子などを買って、結構充実した午前中でした。

ところで、折角池袋で週の半分生活している現在なので、時折外食をしようと計画しています。勿論二重生活でお金がかかる生活なので、あまり贅沢はできないのですが、とは言え池袋宅での夕食はあまり家に調理器具もないので、材料を買ってきて調理するという夕食ではなく、基本惣菜などのおかずとサラダを買うだけで結構お金がかかる生活です。
また材料を残しておいても、冷蔵庫が家に備え付けの小さなものですし、月~水の3日だけの滞在で木曜日夜には家に帰ってしまうので、あまり細々と惣菜を買って冷蔵しておくわけにもいきません。

ついては、月に何回かは外食をすることが、知らない土地で楽しみがあまりない妻の満足にもなると考えています。知り合いが全くいない池袋に来て月~木を過ごす妻も何か楽しみを見つけてほしいとは思うものの、友達とおしゃべりができない妻は、変にストレスが溜まったりしても困るので、外食ぐらい楽しみにしてあげないとと思っています。家で惣菜を買ってきても夕食にはそれなりのコストがかかりますので、外食費は痛いけれど差額はやむを得ないと思うようにしています。
特に埼玉の自宅は徒歩で外食できるところが殆どありませんが、その点流石都会の池袋には歩いて外食できるところがたくさんあります。

その第一弾として今週の火曜日には妻の好きな「寿司」にしました。とは言え外食費はやはり節約したいし、妻には「贅沢感」を味わってもらいたいし… と考えると、寿司とは言えやはり本格的な寿司屋に行くわけには行きませんので、「回転寿司」にしようと思います。
しかし回転寿司では「高級感」に問題ありです。でも…さすがに都会の池袋です。回転寿司でも高級感のある人気店がしっかりあるではありませんか!

火曜日6時半頃、「もうすぐ仕事が終わるよ」メールを妻に送り、会社のビルの下で待ち合わせです。会社から池袋駅にはのんびりと徒歩で30分ぐらいの散歩です。池袋駅に着いたら迷わず西武デパートの8階へ。そこにネットで調べてあたりを付けていた超人気の回転寿司である梅ヶ丘美登利寿司の支店「回し寿司 活」があります。ネットを見ると「行列必至」と記載がありますが、今日は平日火曜日の7時頃なので、どうだろう?? と半信半疑で店を探しました。 商店街全体は空いていましたが… 一角だけ異様な人だかりが… そう、目的地のこのお店だけが平日にもかかわらず超行列を作っていました!!

ざっと人数を数えたところ行列の待ち人員は50人前後。ちょっとビビりましたが、初めての池袋外食での有名店でもあるので、覚悟を決めてL字型になった待ち行列の最後尾の、最後の椅子に腰かけます。食べログには「20人で30分程度の待ち」と書いてあったので1時間の待ちは覚悟していたのですが、回転は予想以上に早くゆっくり座る時間がないほど順調に進み、30分経過する前にもう入口近くまで来ました。そこで「カウンターでもいい2名様」という呼びかけに答えて、最後は10人ぐらいのごぼう抜きでカウンターに案内されました。
なお、回転寿司=カウンターが基本と思っていましたが、このお店の半分以上はカウンターに隣接した4人掛け・2人掛けのテーブル席です。次回はこの2人用にゆっくりと座りたいとちょっと思いました。

店には新鮮な寿司が潤沢に流れています。回転寿司ですから注文して食べる方式はあまり好きではなく、やっぱり美味しそうなメニューが次々と流れてきて「どれを取ろうか迷っちゃう」ような方式が好きです。店には105円皿から525円皿まで覚えきれない10種類の料金皿が流れています。デパートの食べに来る人たちは値段なんてほとんど気にしないのでしょうが、貧乏性の私にはチト気になります。妻には「遠慮しないで高いのを食え!」と言いながら、自分では「好きな高級魚は封印」の誓いをたてます。それでも安いものでも結構おいしく、「さすが人気店!」と行列がうなづける内容でした。

流石に105円皿は殆ど食べませんが、リーズナブルな168円皿を中心に結構パクパク美味しくいただきます。妻は好物の大エビなどを食べて満足そうです。私も最後に何か名物を…と思い出したのがネットに名物と書かれていた「穴子1本付」。寿司は1カンだけですが何と穴子がほぼ1本ついていて高い方からの3番目の420円の皿ですが、最後なので思い切って注文、とろける舌触りの穴子に大満足です。

結局私が8皿、妻が6皿。食べログの平均予算は夜でも3000円台ですが、思ったより遥かに安く二人で3200円程度でした。やっぱり酒を飲まないと時間も短く、安くあがるものだと痛感しました。昔だったら、ビール+焼酎で恐らく3本は飲んでいると思われ、会計は6千円は超えていたでしょう。勿論、妻も遠慮をしてくれたのだとは思いますが…

ということで、池袋外食シリーズの第1回目は無事成功でした。今後も理由を付けて2週間に1回ぐらい外食をしようと思っています。

第2回目は来週の水曜日6月8日。私の51回目の誕生日です。
次回の妻のリクエストは「うなぎ」。
次回は東武にしようか? など早くも悩み始めています。
池袋生活の楽しい定番にしようと思います!

回し寿司 活 西武池袋店
[回転すし]
JR山手線池袋駅東口 徒歩2分
西武池袋線池袋駅 徒歩1分
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F(地図
ぐるなびで 回し寿司 活 西武池袋店 の詳細情報を見る
※2011年7月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。