SSブログ

日本一周『二周目』を始めます! [日本二周目]


2016年の12月に日本一周を達成してからは、いわゆる”旅ロス”状態が続き、普通に会社には行き忘年会にも参加はするのですが、それ以外のことを何もする気が起こらずに、何となくぼ~っとした日々を過ごしていました。
日本一周のゴールが近づいてきた頃から、このような”旅ロス”状態の発生は自分なりには充分に予測はできていました。新たな目標を作らないと、元々極めて怠惰な人種である私は、このままずるずると朽ち果てて、単なるボケ老人になってしまいそうです。「日本一周が終わったのだから、次は世界一周かな!?」などと仰ってくださる方もいらっしゃいましたが、若い頃は旅行会社で海外旅行の営業と企画しかしてこなかった私は、実は元々は海外旅行がそこまで好きだった訳ではなく、「海外旅行しか担当させてもらえなかったがために、入社から25年間『海外の専門家』を名乗っていただけ。」なので、英語も決して得意ではなく、今から「世界一周」なんて大それたテーマに取り組むモチベーションも資金も湧いてはきません。

元々、日本各地が大好きで、35年前に旅行会社に入社した本当の理由も、「日本各地にたくさん行けそう。」という理由だった私は、”今回の日本一周で十分に満足したのか?”というと、決してそうではありません。ということで、再び自分を奮い立たせる次の大目標は、「違う形で、もう一回日本を一周すること=2周目を始める!」ということにすることは、実はかなり早くから決めてはいました。

「一周目が終わったら、すぐに2周目を始めよう!」と考えてはいたのですが、2周目を始めるにあたり自分なりにもさまざま考えていて、なおかつ周囲の方々もさまざまアドバイスしてくれた事ではあるのですが、「じゃぁ、どういうテーマ(目標・ルール)で2周目をやるんですか?」ということが決まらないままにスタートの2017年を迎えてしまったのです。
これからの旅では、例えば今までにはあんまりというか殆ど行けてはいなかった離島に行ってみたい気持ちはあるのですが、日本の離島全部となるとさすがに無理がありますし、離島だけ二周目がテーマとなると、”海なし県”には行きようがなくなります。離島以外にも、”一周目”で行きたかった場所も含めて次回行きたい場所はそれなりにたくさんあるのですが、全国共通のテーマを決めるまでの大きなテーマや目標もうまい具合に見つけることは出来ません。

ということで、「2017年から始める2周目をどうするか?」については、実は1年ぐらい前からあれこれ考え、ない頭を必死に捻っていたのですが、どうしても共通のテーマというか目標を見つけることが出来ずにいました。
「そもそも、次の旅で君は何がしたいんだ?」と自問自答を繰り返してみますが、北でも南でも山でも海でも… などとそう都合よく共通の目標が見つかる筈もなく、「じゃぁ、都道府県別ならどう?」と自分に問いかけてみると、都道府県別にすれば、やりたいことは温泉のようにあちこちから勢いよく溢れ出てきます。
「よし、じゃぁ次の2周目は都道府県別に目標というかテーマを決めて、その47個のテーマをひとつづつクリアすることにしよう!」」と考えることにしました。今回の2周目は、今年や来年に会社を辞める予定は今のところはないので、前回のように1~2年で達成するようなことは考えておらず、働きながらの日本2周目だとすると47都道府県を全部巡るには早くとも7・8年はかかるでしょう。そうすると一つ一つの都道府県にあまり細かい目標を決めておくと、タダでさえ「65歳までにできるかしら?」という状況なのですから、達成と自分の寿命とを競争させるようなルールにする訳にはいきません。。
ということで、以下の通りの手順で目標作成をはじめました。

1.まず、47都道府県名を書き出します
2.前回の”1周目”で、充分な観光が出来なかった都道府県を、「2周目重点県」に指定します
 重点県:福島、栃木、群馬、山梨、静岡、愛知、滋賀、奈良、大阪、岡山、広島、福岡、佐賀、沖縄 の14府県
 この府県は、次回は少しゆっくりと見たい県です。
3.各々の都道府県でやりたいこと(目標)を1~3つまで書き出します

本来は、すべての目標を記入した上で2017年を迎えたいと考えていたのですが、すぐに3つ以上が浮かぶ県もあるものの、すぐには”やりたいこと”が思い浮かばない県もあり、スタート前のプラン完成は早々に断念します。”やりたいこと”プランは今後どんどん加筆・修正をしながらゴールを目指して行くことにしようと考えています。あと7・8年もあれば、もしかしたら北方領土も日本に帰ってきて、国後・択捉も国内旅行になるかも… という期待も込めての追加・変更大歓迎のスタンスです。

ということで、今現在の目標シートは空欄が目立ちますが、2017年1月スタート段階の目標をいくつか紹介すると
(項目別に北から)
・離島=北海道(奥尻島、北方領土)、山形(飛島)、東京(八丈島+青ヶ島)、新潟(佐渡)、岡山(笠岡諸島)、福岡(能古島)、長崎(壱岐、対馬)、鹿児島(種子島、屋久島)、沖縄(石垣、宮古他) 等々
・温泉=長野(白骨温泉)、福井(芦原温泉)、鳥取(三朝or皆生温泉)、熊本(黒川温泉)等々
・あの宿に泊まる=三重(志摩観光ホテル)、石川(加賀屋)、富山(アルペンルート内のホテル)、
・鉄ちゃんとして=千葉(いすみ鉄道グルメ列車)、静岡(大井川鉄道)、島根(一畑電鉄)

その他、現段階での様々な目標があります。昔に戻って鉄ちゃん的な要素もどんどん増やしてゆきたいと考えています。

我が地元埼玉県での2周目のテーマは、「県内全市町村制覇」をとりあえず掲げました。埼玉県に住んで20年強… 市町村の数が多い埼玉県なので、まだ足を踏み入れたことがない市町村がいくつかはある筈なので、この機会に改めてイチから全市町村に足を踏み入れようと考えています。

2017年の1月から早速スタートするつもりで、まずは正月休みを利用して重点県の一つ静岡県の西伊豆に行こうと考えていたのですが、諸々の事情により早速中止に追い込まれました。(最大の理由は12月にお金を使いすぎた金欠なのですが…)そして、2月には前の会社の先輩たちと沖縄の離島座間味島に行く計画を立てていて、マイレージで予約も完了したのですが、ある先輩の都合で延期… と、いきなり旅が始められない状況が続きます。

でも、近いうちにどこから必ず2周目をスタートさせることにします!



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。