SSブログ

<外食日記2>誕生日なので外食 [池袋グルメ日記]

今は木曜日の3時過ぎですが、都電の乗り場にいます。

今日は木曜日で通常ならば五時過ぎまで働いてから帰るパターンの日ですが、ありがたいことに今日最後の仕事がさいたま新都心であるので、今から相手先に向かうところです。

昨日、めでたく51才の誕生日を無事に迎えることが出来ました。
相変わらずメルマガ関連からは朝からひっきりなしに「ハッピーバースデー」メールが届きますが、この年になると改めて「おめでとう」と言ってくれる人もいません。何とも寂しいバースデーです。

ついては、妻にぐらい祝って貰おうと、昨日仕事が終わってから2人で「池袋外食シリーズ第二弾!」としてうなぎを食べに行きました。

向かったお店は池袋西武八階の日本橋にあるお店です。(恥ずかしながら、名前ド忘れしました。伊勢定だったかな??)
グルメランキングにはもっと上位の店もありましたが、どうせなら最初に西武を制覇したいと思い、特に高くもなく評判も悪くないこの店に決めました。

仕事が終わって妻と待ち合わせて、西武に着いたのが7時半頃。エレベーターを八階で降りたら、前回(先週)は工事していて店の半分近くはクローズしていたのですが、昨日は全てグランドオープンしており、いくつかのお店ではオープンフェアを大々的にやっています。
確かに魅力的ではありましたが、昨日の妻はもう完全に「うなぎモード」でしたので、「違う店に入ろう」なんて言い出せる筈がありません。

ネットでは「いつも空いている」と書かれているお目当ての店ですが、やっと見つけてみると結構な混みぐらいです。

2人には通常4人席を供するようなのですが、空きがなく、「狭くてもいいですか?それとも待ちます?」と聞かれたので2人席でOKします。(もっとも、すぐに広い席が空き、移りましたが…)

お目当てはうな重ですが、いくら酒を飲まなくてもせっかくの誕生日なのにうな重だけは寂しい! と、うな重の一番安い「松」と刺身や肝吸いなどが付いた「うな重御膳」をチョイス。

うな重松だけなら2200円ぐらいですが、正確には刺身・肝吸い・茶碗蒸し・酢の物・デザートがついて3300円強でした。

(三時間のインターバル。打ち合わせが終わって、帰りの電車に乗っています。先ほどの続きです。)

うなぎは結構美味しく、久しぶりにうなぎの味を満喫しました。
うなぎは4タイプの中で一番安い物でしたが、貧乏人の我々には十分です。
逆に千円以上払ったうなぎ以外はやっぱりいらなかったかなぁ~と思ってしまいました。
今度はうな重単品で、もう少し高いうなぎをオーダーしたいと思いました。

ともあれ、池袋グルメシリーズ第2回目も無事終了しました。
誕生日なのでケーキを買って帰宅の途につきました。

伊勢定
[うなぎ料理]
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1(地図
ぐるなびで 伊勢定 の詳細情報を見る
※2011年7月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Fangio

tacsueさん、お誕生日おめでとうございます。(遅くなりました、すいません)
池袋での新生活も順調のようですね。
無理をなさらずにご自分のペースでがんばってください。
by Fangio (2011-06-12 02:41) 

tacsue

Fangioさん

ありがとうございました。コメントいただいたのに気付かず、失礼いたしました。
引き続き頑張ります。
宜しくお願い申し上げます。
by tacsue (2011-06-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。