SSブログ

プリンスホテル 和食むさし野(息子と夕食) [池袋グルメ日記]



先週木曜日は、通勤列車でのブログを更新しなかったので、久しぶりの更新の様な気がしています。更新をしなかった理由は、単にサボっていた訳ではなく、木曜日の夜池袋での飲み会だったため、埼玉には帰らずに木曜日の晩にはもう1泊池袋に泊まったためです。

木曜日の夜は前回も書きましたが、お世話になった先輩の退職祝いの飲み会です。場所もこのブログで紹介したサンシャインの58階「サンシャイン クルーズ クルーズ」でした。今回は7名でしかも男ばっかり、1名の40代を除けばあとは全て50~60代という色気の「い」の字も全くない、本当におっさんだらけの飲み会でしたが、珍しく居酒屋の雰囲気でなかったのと、今回は角部屋で2方向の夜景が見えて展望台の風景なんて見慣れているはずの年季の入ったメンバーでしたが、大変好評でした。
たまたま恐らく練馬方面で花火をやっていたのが見えて、話をしながらすごく下に見える花火が見られて貴重な経験ができました。地上58階から見ると、花火ってあんなに低いのですね~! 最初は低すぎて「花火じゃない!」って思ったくらいです。

7月でリタイアの先輩… 本当に40年間お疲れ様でした。8月からは「毎日が日曜日」の生活を送られるようです。パソコンをお持ちの様でメールアドレスもお伺いしましたので、来週「お疲れ様」のメールと共にこのURLもお伝えしようと思います。


ところで先週水曜日は、台風で天気も不安定な日でしたが、中華料理店に勤めている22歳の息子が池袋に遊びに来てくれました。
息子は高校卒業後、中華料理のチェーン店に就職。就職当初から寮暮らしで、最初は名古屋の巨大な駅ビルというか高島屋の店に1年、その後現在の木場の店に転勤になり現在その店にもう4年目になります。ずっと会社の寮(というか借り上げアパートに何人かで住む)でしたが、昨年自分でアパートを借りて一人暮らしをはじめたようです。給料はとにかく安いはずなので、心配ですが、何とかやっているようです。一人暮らしは私が倒れた後始めたので、まだ家は見ていません。今年秋には、見に行きたいと思います。

ただ家具などはあまり十分ではないようです。何よりいまどき「TVのない」家の様です。勿論パソコンがあり、パソコンではTVが見られるようですが、やっぱりテレビは欲しい様子です。ついては私が池袋の二重生活を卒業する予定の来年春に、「池袋の家財道具で欲しいものはこの家を引き払う時に全部やるぞ! 早めに予約しに来い!」といったことに応えての池袋訪問です。

ただ、それでも息子の家にはもうかなりの家財道具があるようで、TV以外にはあまり欲しいものがなかったようです。電子レンジや洗濯機は「もうあるからいい」そうで電気ジャーやトースター・ソファーなどは「いらない」のだそうです。1年間の池袋生活で使った家具はその後貧乏な息子に譲って、「体だけ帰る」つもりにしていましたが、どうもそこまでは思うようにいかないようです。
まぁ、1年後に本当に池袋生活を卒業できるかどうかまだ?ですが、何とか1年後には池袋生活を卒業して、出来るだけ多くのほぼ新品家財道具を息子に引き継ぎたいと思います。

その後、妻と3人で外食に行きました。中華料理人の息子と食事に行く時は、ここ数年は外食も中華が大半です。真面目な息子は最初は「同じ系列店の別の店に勉強に行きたい」と言っていましたので、(決して安くはない)系列店のメニューをご馳走していました。
最近はあまり一緒に外食する機会もありませんでしたが、何となく「他の中華の名店に行きたい」と言うのではないかと勝手に想像していました。

ところが息子のリクエストは意外にも和食。それも「刺身が食べたい」というリクエストです。でも贅沢にも「寿司屋はあまり行きたくない。和食屋の刺身」が希望のようです。正直、単なる「和食」と言うのが何より難しく、池袋でいろいろな店を眺めている私にも非常に難しい注文です。「居酒屋」ならたくさん知っていますが…

とりあえず当てもなく、台風で雨が心配なのもあるので「東武や西武ではなく近くのサンシャインで探そう」と言うことになりました。ところがサンシャインにも「刺身が美味しそうな」店はありません。ビルの上の方(50階以上のレストラン街)には和食と言うと寿司屋と懐石料理のお店しかありません。かといって3階のカジュアルレストラン街はこの時間の和食屋=居酒屋と言う感じで、折角来てくれた息子に美味しい夕食をご馳走する感じではありません。

「最悪、寿司だけど上の階に行くか…」と決心しかけた時、ふと目に留まったのがサンシャインシティプリンスホテルの和食。従来ホテルのレストランといえば「高いだけ」というイメージがあったので選択肢に入れていませんでしたが、高層階の寿司屋よりはコストパフォーマンスがいいのでは? という気がしてとりあえず入口まで行ってみます。
メニューを見ると定食も2500円からありあまり高くありません。何しろ「純粋な和食」と言うのが気に入り、その店「むさし野」に入ることにしました。

入ると、空いていそうなのに「ご予約は?」と聞かれます。「ありません」というと後ろに引っこんで少々待たされてから「ご案内します」。「意外と混んでるのかなぁ?」と思いましたが、その時点ではお客は「ゼロ」でした。後でホテルゲストらしい中国人団体が15名ぐらい入ってきて、安そうな夕食をそそくさと食べてさっさと帰っていきましたが、お客はこの団体と一人で来たホテルの夕食券を持ったビジネスマンだけでした。
(あの案内した人、何故引っ込んだのでしょう?)

夕食は4500円の「美味百選」という調理長おすすめメニューをチョイス。このメニューはメインディッシュと食事類はチョイス可能です。
息子は大好きなスーパードライを、私も今一番気に入っているノンアルコールビール「サントリーオールフリー」、妻も梅酒を頼み久しぶりに乾杯です。
料理は
前菜と(息子待望の)刺身
二の膳(私は天ぷら盛り合わせをチョイス)
食事 (私は茶そばをチョイス
デザート (メロンとぶどう)

前菜もそれなりに豪華で、息子待望の刺身は特にイカが美味でした。(妻はマグロに満足げ) 天ぷらをチョイスしましたが、エビがプリプリしていて、それ以外の天ぷらの揚げ方も良く、期待を大きく上回る味でした。同じく天ぷらをチョイスした妻は「さすがにてんやとは違う味!」とこちらも満足の様子です。魚の煮物をチョイスした息子だけは「しょっぱい」とちょっと不満げでしたが…
食事は「茶そば」も上品で文句なく、デザートのメロンも「さすがホテルの味」と思わせ、3人とも満足しました。適当に飲み物もお代わりしましたが、サービス料や席料などを取られることもなく、純粋に頼んだものだけの明朗会計でした。
とりあえず久しぶりの息子との夕食としては満足しています。

携帯の機種変が趣味ともいえる息子ですが、2年前に買ったiPhoneを手放し、ドコモのスマートフォンにしていました。

私は…まだ迷っています!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雨とアクセス集中スマホの決心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。