SSブログ

青い瞳のステラ、1962年 夏… [好きな曲]


柳ジョージさんがお亡くなりになられました。
正直ショックであまり声も出ません。
 
学生時代、「酔って候」から「雨に泣いている」など、共感できるブルースとダミ声と言うか決していい声ではない声での曲も趣があってファンでした。
その素朴と言うか思いっきり飾り気のない性格も、大好きでした。「ジョージさん、一緒に酒飲もうよ!」 一度は一緒に酒を飲んでみたい人でした。
 
その時、一緒に歌いたい曲というかカラオケがこの曲でした。
カラオケと言うより聴く曲として大好きな曲で、本当は柳さんのアカペラを、じっくりと聴きたかった曲です。
この曲は、亡くなった方への鎮魂歌。まさに柳さんの今日に相応しい曲のような気がします。
 
「もう一度、船に乗る夢ばかり…」とか「好きなブルースかけてた夜は、決まって夜明けにすすり泣いてた」など、本当にいい人といい付き合いだったんだなぁ~という曲です。
 
そして、最後は「褒めてくれよしゃがれた声で、芝生の下で、眠っていずに…」
 
柳さん、褒めてください。我々みんなを!
芝生の下で、眠っていずに。 
 
合掌
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。