SSブログ

謎の曲「サルビアの花」 [好きな曲]


久しぶりに日常生活の話題ではなく、好きな曲のことを書きます。

倒れる前に愛用していたiPhoneを解約し、今年の3月には前のパソコンが壊れたので、我が家には昔の音楽が全然無くなってしまいました。そのためスマホ購入以来時折CDをレンタルして、スマホとPCにダウンロードして楽しんでいます。

最近のCDはともかく、昔のCDは圧倒的に安いのが楽天レンタル。送料別ですし人気のCDは定期レンタルの会員優先で、私のような安物スポットレンタル派にはなかなか回ってきませんが、それでもCDレンタル1枚が50円(先週なんてキャンペーンで36円!)という金額は魅力です。
昔のアルバムを15枚借りても送料込みで1000円程度で借りられますし、10泊11日のレンタル期限とは言えPCにインストールするだけの1枚5分以内の作業だけですから、到着したら翌日にはもう返却できます。

ということで、最近はもっぱら私のツボだった30~40年前の昔のフォークソングのアルバムをレンタルし、ノスタルジーに浸っています。主にオムニバスアルバムをレンタルしていますが、「青春フォークソング」や「俺たちのフォークソング」などのオムニバスアルバムには、同じ曲が多く時には辟易することもありますが、まぁ所詮50円ですので、お目当ての曲が一曲でもあれば満足するようにしています。

先週借りたアルバムの中に、非常に懐かしく昔好きだった曲を発見、思わず40年前にタイムスリップしました。その曲は「サルビアの花」。 曲自体は1970年頃に「もとまろ」(だったかな??)という女性デュオ(調べたら3人組でした!訂正!)が歌って売れた曲です。
曲(メロディー)自体は大変いい曲ですが、歌詞はちょっと不思議な歌詞でした。まず、何故好きな人のベッドに投げ入れたいのが「サルビアの花」なのか? 個人的にどちらかというと投げ入れたく(られたくない)イメージが強い花でした。また歌詞はその頃流行った映画「卒業」のよろしく好きだった人の結婚式の花嫁姿(参列ではなく乱入?)を描いていますが、何故男性の曲なのに一番売れたもとまろを始め岩渕なんとかさん(全然忘れました)など、女性がカバーしていたのか… 謎の多い曲でした。

でも好きな曲なので「いつもいつも」聞いていましたが、そのうち作曲者で最初に歌った人が早川義夫さんという元GS(グループサウンズ 懐かしい!)のジャックス(「僕、おしになっちゃった…」で始まる「からっぽの世界」でちょっと売れたグループ)にいた人で、当時は引退していた人であることがわかりました。

その後、早川義夫さんは歌手に復帰したようです。でも、この「サルビアの花」の歌詞などは私の中では謎のままです。ネットを検索するとこの曲は女性の曲だという書き込みがありますし、早川さん自身も「ベッドの上のサルビアの赤い色は女性の血の色」というちょっとドキっとするような発言もあるようですが、早川さんは作曲だけで作詞は相沢靖子さんという女性の作です。つまり、真偽のほどはわかりません。

でも、1970年代ですからもう40年前、謎は謎のままでもいいような気がします。

時間があったら是非歌詞も想像してみて下さい。
曲は勿論早川義夫さんバージョンです! 
 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

riesan516

偶然!先週カラオケ倒れて依頼ですが、で、歌った♩
by riesan516 (2011-11-13 19:39) 

tacsue

何と! すごい偶然もあるものですね…
私もほぼ1年ぶりにこの曲を思い出したのに…
カラオケ…羨ましいです。個人的には倒れて以来、音痴になったと思っています。 なのでもっぱら聞くほう専門です。
by tacsue (2011-11-14 14:32) 

riesan516

そう、悲しいことにオンチになり声も低く小さいです。なのでそのリハビリでいったのデス。一年通って、歌えるようになって治ったという人がいたので~。オススメ。

by riesan516 (2011-11-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。