SSブログ

祝、300回! &池袋餃子スタジアム初訪問 [池袋グルメ日記]


今日は記念すべき4月1日。2012年度の始まりの1日です。
私的には2年振りに仕事の完全復帰に戻る、いよいよスタートの日になります。出勤は明日からですが、明日完全復帰のスタートを切るべく、今日は準備の一日です。

今朝、久しぶりに定期券を買いました。
定期は、脳卒中で倒れた1昨年4月に買って以来です。途中の6月に倒れてから1年半は、リハビリ出勤もいちいち料金を払って電車に乗っていました。勿論、手が不自由な身の上ですから、いちいち切符を買うのは苦痛ですので、モバイルSuicaをクレジットカードでオートチャージしながら利用させていただいていましたが…
定期も勿論モバイルSuicaで買います。クレジット決済をしているビューカードが「末締め」なので、昨日定期券を購入するとお金が落ちるのが5月初めですが、今日定期を買ったお陰で、支払いが6月上旬まで1か月遅くなります。いずれは払わなければいけないお金ではあるのですが、10万近い6か月の定期代を1か月支払が遅くできるのは助かります。

そしてもう一つ、今日がブログ投稿の記念すべき300投稿です。この300という数字は先週から意識しており、先週通勤途中での投稿で達成できる予感もあったのですが、「あと1回」になって以降、通勤で座席が確保できずに、「祝!300回!」というタイトルまで決めていた通勤投稿には恰好の長さ(短さ)のブログを投稿することができませんでした。
一昨日、投稿しようかなぁ… とも思ったのですが、どうせなら「新年度」と「300回」を一緒に投稿しようと思い、今日に至った次第です。

でも、今朝も朝からSO-NETのブログの管理画面が止まっています。もう、いい加減にしてほしいって感じです。ブログを続けるのも勿論初めてなので、他社との比較はできませんが、もう少し真剣にブログをやるならば、絶対に乗り換えます! これは本当です。
本当に我慢の限界が一歩一歩近づいてきています。
乗り換えるとすれば、ブログは勿論ですがプロバイダも乗り換えます。メアドは変わりますが… スパムメールも多くなってきたので、ここいらがプロバイダも「乗り換え時」なのかもしれません。
電話回線をKDDIからNTTに替え、「光」を導入した時にプロバイダもKDDI系のプロバイダから何気なく選んだSO-NET乗り換えたのが約4年前、そろそろかなぁ~?


300回目の話題は… と言っても特に特別なものがある訳でもありません。
このところ書けずに溜っていたいた話題をダラダラと綴りたいと思います。
今日は先日行った「餃子スタジアム」についてです。

池袋での宿泊もあと数泊となり、徐々に池袋宅にあるものを整理し始めています。昨年5月の引っ越し時に楽天で買った2名用の電子ジャーも、滋賀の娘に宅急便で送ってしまいましたし、週1泊となると野菜や惣菜を買って自宅で料理を作るのは却って高くつくこともあり、「これからは池袋では夕食は全て外食。何らかの事情で自宅で食べる場合は、近所の”ほっともっと”でお弁当!」と決めていました。
因みに、”ほっともっと”には1年間、本当にお世話になりました。今の(田舎の)自宅近くには弁当屋が少なく、ほかほか弁当をこんな頻度で食べたのは何十年振りでしょうか…
特に昨年からスリムクラブがCMしている「松竹梅」の幕の内の特に”松”がちょっと高いけれどお気に入りでした。
会社の正面なので、これからも食べる機会があると思います。

さて、外食の話に戻ります。
あと数回になった池袋の外食、これからは新規開拓はせずにお気に入りを再訪しよう… と以前に記載した記憶がありますが、実際にはそうでもなく、逆に「ここだけは1回は行っておきたいというところを制覇したい!」という気持ちも強くありました。
「一度は行ってみたい」という場所で家・職場から至近で未訪の場所は、餃子好きの私にとっては意外にも「池袋餃子スタジアム」。そう、家・会社から一番近いサンシャインにある「ナンジャタウン」内にあるいろいろな餃子が楽しめるテーマパークです。

この場所ができたのはかなり前、まだ私が病気になる前でニュースを見て「これは餃子好きとしては絶対行かねば!」と思ったものです。都内なので「いつでも行ける」という安心感もあり、なかなか行けずにいました。その間、池袋の大学に通っていた娘は何回か行ったようで、話を羨ましく聞くだけで行きそびれていました。

池袋にマンションを借りてからは、「いつでも行ける」という安心感もあり、訪問を先送りしていましたが、池袋の家を引き払う決心をした2週間前、遂に念願の餃子スタジアム初訪問を果たしました。

行ったのは水曜日。業務終了後の7時ぐらいの訪問で、勿論妻と2人です。テーマパークに二人で入るには、中年というか初老のカップルにはちょっと躊躇がありますが、勇気を出して切符を買います。エントランスはいつも昼食に散歩しているサンシャインシティの2階、ナンジャタウンの入場はアトラクション乗り放題で3千円ぐらいのパスもありますが、当然餃子を食べに行くだけの目的の我々はアトラクションなんぞには乗る予定もなく、300円也の入場だけの券を買い、早速パーク内に入場します。

エントランスに入った後は、脇目も振らず案内図に記載のある餃子屋さんがたくさんある餃子スタジアムを目指して一目散。平日の夜なので子供連れの姿は皆無、若いカップルがチラホラいるだけでテーマパークは淋しい限りです。
DSC_0028.JPG
お目当てのスタジアムは、屋台風に餃子屋さんがいくつか並んでいて、店や周辺で食べられるようになっています。何故かこういう食べ物のテーマパークはいつも昭和レトロ調の街並みが再現されています。これ、新横浜のラーメン博物館以来の共通のパターンだと思いますが、この餃子スタジアムも何故か昭和。関係ない気がしますが…

食べる場所は店の中で食べてもいいようになっていたり、椅子テーブルがある広場で食べてもいいようになっています。他の店の餃子を持ち込んで別の店で食べたりするのも全然OKなのだそうです。

しばらくどんな店があるかを偵察していましたが、そろそろ食べたくなりました。餃子だけを二人で食べるのですから、いくら私が小食になったとは言え、一人前5個ぐらいの餃子ならば、6~8人前ぐらいは最低食べられると踏んでいました。

ということで最初に入ったのは古河のお店。呼び込みさんの元気に負けて入ってしまいました。
勿論食べる餃子は一人前。だいたい1人前400円平均ぐらいの値段です。
この餃子は皮が厚いユニークな餃子でした。
DSC_0029.JPG
次に入ったのは一番奥のお店。「小龍包風餃子」をオーダーし、焼きあがるまでしばらく待ちました。個人的にはこの餃子が一番美味しかった!
DSC_0036.JPG
次は静岡(浜松ではない)の餃子(だったと思います)しそ餃子と蓮根餃子をオーダー。妻はこのしそ餃子がイチオシだったようです。
DSC_0037.JPG


DSC_0039.JPG

博多の鉄鍋餃子の店で餃子と海老餃子を食べて、結構満腹になってきました。
DSC_0041.JPG
餃子以外のものを一切食べていないのに、5人前でそろそろ満腹状況です。

この上の階には「デザート共和国」というのもあるということなので、餃子をやめてスイーツに移動することにしました。
DSC_0042.JPG
デザート共和国の規模は餃子よりも全然小さく、選択肢はあまりありません。
チーズケーキを食べた後、ソフトクリームも食べましたが、少なくともここよりは大宮駅のEcuteの方がまだ美味しいよいうな気がしました。こちらは、ちょっと残念でした。

でも餃子スタジアムは、餃子好きとしてはまた行って、今度は餃子だけで腹いっぱい食べたいと思っています。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

斎藤

初めまして。

何気なくいつも拝見させて頂いてます。

リハビリや仕事の事、家族や旅行のこととても面白く為になります。

自分の父と同じくらいの年齢ですかね?こんな父だったら楽しいだろうなと思ってます!笑

これからも楽しみに見さして頂きます!
by 斎藤 (2012-04-02 16:38) 

tacsue

斎藤さま

「何気なく」いつもご覧いただき、ありがとうございます。
(こういうのが一番、嬉しいです!)

因みに私は間もなく52になります。
お父様と一緒ぐらいですか?

これからもがんばって書きますので、気軽に読んでください。
by tacsue (2012-04-03 09:12) 

萌音

こんにちは。餃子のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
by 萌音 (2014-07-21 22:19) 

tacsue

萌音さま

ご訪問ありがとうございます。
このブログも既に2年前… 餃子スタジアムもリニューアルされているようなので、近所に勤めている私としては、情報更新したいところなのですが…

写真はまだまだ修行中です。
スマホのカメラも、どのモードで撮ればいい写真になるのか…
日々研究しています!
by tacsue (2014-07-26 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。