SSブログ

東北新幹線の思い出 [tacsue@通勤中]

おはようございます。
今週も一週間が始まりました。
疲れは多少残っていて、「休みたいなぁ〜!」と思う気持ちはありますが、貴重な休暇を無駄使いはできません。
気を取り直して元気に家を出ています。

でも今日は、月に一度のリハビリセンターの定期検診の日なので、大宮で下車してバスでリハビリセンターに向かいます。

昨日まで利用していたJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」は実は四日間有効で、今日までJR東日本の全線に乗り放題なのです。
つまり今日青森に日帰りしても新潟に遊びに行っても全て無料で、おまけに指定席利用も六回の権利があるのに使ったのは往復の二回だけなので、堂々と指定券にも乗車出来ます。
でもさすがにサラリーマンにはちょっともう使いようがありません。最後の一日は病院の帰り道の150円ぐらいの区間だけ利用させていただくことにします。

この「大人の休日倶楽部パス」の効果なのか、この週末の東北新幹線は凄い混雑でした。往路のはやて号も当然のように完全に満席で、昨日の帰りも先日同様に夜までずっと満席状況が続いているようです。

東北新幹線と言えば、昨日ちょうど開業30周年のイベントをやっていたようです。
30年前のことは今でも鮮明に覚えています。

30年前の私は大学4年生。慣れないリクルートスーツでの就職活動の合間の短い休暇として、毎年夏を1ヶ月以上ずっと過ごしていた岩手県の野田村に遊びに行った時に、贅沢にも開業したての東北新幹線に初めて乗車しました。
当時は東北行き=夜行列車のイメージだったので、昼間の東北行きは初めてに近い経験でした。
夜行急行列車では一晩かかる盛岡までを4時間以内で走る新幹線に感動したことを、昨日のことのように思い出します。
でも遊びすぎて帰りの新幹線代が底を尽き、いつものように夜行列車で帰って、直ぐに着替えて面接に行ったことも思い出です。

翌年、卒業して入社前研修を終えた私の配属先は仙台。
初出社の前の晩、同じく岩手に配属になった同期と当事の新幹線の始発駅だった大宮で待ち合わせて、新幹線の終電でビールを飲みながら赴任したのが一番の思い出です。

以降仕事でもプライベートでも、東北新幹線には数えられないくらい乗車しました。

私にとって、新幹線=緑色の列車だったのです!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。