SSブログ

猛暑の記憶 [tacsue@通勤中]

おはようございます。
いつもの通勤列車ですが、今日は大宮まで。
今日は月一回恒例のリハビリセンターの定期診察日です。

それにしても、毎日暑いですねぇ…
一昨年の歴史的な猛暑は、冷房完備のリハビリセンターに入院中だったため、見舞いに来てくれた方の滝のような汗からでしか想像することしか出来ませんでしたが、それでもこの暑さ、2年前といい勝負なのではないでしょうか?
上着(ジャケット)はもうかれこれ数週間も、会社のロッカーに入れっぱなしです。

昔、こんな日の仕事のモチベーションは、夕方会社が終わってから同僚とビアガーデンに行き、キンキンに冷えた大ジョッキをグビグビと飲み、「プハァ!ウマイ!」と叫ぶことだった記憶があります。
今は大ジョッキのグビグビは出来ませんが、ありがたい世の中になったもので、ノンアルコールビールのオールフリーで、味とその雰囲気は十分に満喫することが出来ます。
昨晩もあまりに暑いのでエアコンで部屋をキンキンに冷やし、ノンアルコールビールを飲みながらオリンピック中継に夢中になっていました。
本当に贅沢になったものです。

それにしても、昔って今と同じようにこんなに暑かったんでしたっけ?
昔の暑さの記憶はあまりありませんが、間違いなく今より冷房は少なかった筈ですので、同じ暑さだったら今より過ごしにくい筈ですよね?
単に私が軟弱になっただけなのでしょうか?

子供時代夏電車に乗る時は、数本に一本来る冷房車を暑い中ずっと待っていたことを思い出します。冷房車に乗れたら、急行で先を急ぐなんてことは絶対にせずに、新宿までのこの涼しい天国のようなひとときが永遠に続きますように!とひそかに祈っていました。

何だ、やっぱりそれなりに暑かったのですね!?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。