SSブログ

2012年(自分的)十大ニュース [回顧録]


昨日から年末年始の休暇に入りましたが、今年も大掃除ができる訳ではないので、昨日は買い物の一日、今日はいつもの日曜日同様リハビリをしてからPCに向かっています。

昨年、大掃除は(年末を避けて)プロに頼もうかとも思ったのですが、結局費用の関係で断念し、窓ガラスの大掃除は夏休みに帰省した息子にアルバイト代を払って、やってもらいました。
まだ若い息子は、安月給は殆どが生活費などで消えていくであろうと思われます。いろいろ欲しいものもあるだろうし、時には買ってあげたいとも思うのですが、23歳の社会人の男として、「ただ単に親から小遣いを貰う…」というのはプライドが許さないと思いますので、家の掃除でのアルバイト代支払というのは、丁度良い小遣いを渡す名目になると思っています。
なので、(次の)家の掃除も次回の息子のアルバイトに取っておこうと思います。

今年もいよいよあと2日。今日のブログは今年一年の総括をしようと思いますが、昨年も大みそかにも同様に「2011年を振り返って」というタイトルで総括のブログを投稿しています。昨年は時期を区切って病状やトピックスを投稿しているのですが、同じような展開になっても面白味がないので、今年は昨年の自分的出来事を十大ニュース風にランク付けしてみたいと思います。

10位:娘の転勤(神戸)
昨年5月に滋賀県に転勤した娘は、今年秋には早くも同じ関西圏の神戸に転勤になり、初めての赴任地の滋賀に娘を訪ねて旅行に行く夢は、儚い幻に終わりました。
でも、来年には娘を訪ねて神戸旅行に行くことは必ず実現させます。
でも住居の移動を伴う転勤なのに、この転勤のペースの早さにはちょっとびっくりです。
この調子だと来年にも関西を卒業して埼玉に凱旋… ってならないかなぁ~??

9位:人間ドック受診とと目の障害
初めて人間ドックを受けたのが10月の終わり、鼻からの内視鏡や各検査の受診は本当にスムーズでしたが、2週間後に送られてきた結果では、思いがけず「視野異常」の指摘を受け、40年以上ぶりに眼科を受診します。
検査の結果、視野異常は2年半前の脳卒中の影響とのことで、良くはならない… とのこと。
多少「緑内障」の傾向があることから、目薬で眼圧を下げる治療を開始。
1か月ほぼ毎日目薬をさす生活を続けた結果、12月末に再訪した眼科では順調に眼圧が下がっていると言われ、ちょっと嬉しくなりました。

8位:スマホの乗り替え
昨年8月に買ったxperiaのアプリ用メモリが著しく乏しかったため、毎回「メモリ不足」の警告が続き、4月ぐらいから悩み続けていました。
結局我慢の限界を超え、ローンの二重支払は辛いものの覚悟を決めて6月に機種変更。世界で今一番売れているスマホ”Galaxy SⅢ”に機種変しました。
結果は大正解! メモリは比較にならないほど大きく、また操作も格段にスムーズになり本当に満足しています。
でも、全く不満がないわけではありません。 贅沢と言えば贅沢な悩みですが…
・やっぱり電池の消耗が早い。常に充電器を持ち歩いている状態
・カメラは全体的にxperiaの方が操作性や出来栄えも全て上!
ということで、次回の旅行にはカメラとしてxperiaも持っていきます。これでカメラも電池問題もクリアできる予定です!

7位:東北旅行で温泉に復活
6月に「大人の休日倶楽部パス」を使って東北へ。花巻の志戸平温泉「志だて」で2年振りに温泉への復活を果たしました。(客室内にあった露天風呂に入浴)
本格的な温泉への復活は8~9月の九州旅行、ここで大浴場にも復帰することができました!

6位:装具のリニューアル
2年前の入院中に作った(足の)装具をずっと使っていましたが、少しヒビが入り始めていることや、万一壊れてしまってからでは仕事(通勤)にも支障が出ることなどから、装具をリニューアルすることを決意。リハビリセンターで診断を受け、役所の承認を貰って新しい装具を作りました。
でも、新しい装具に変えて慣れるまでには、未だに続く予想外の苦労がつきまとっています。新しい装具の不具合で装具士さんの会社を訪ねたのは2回だけですが、装具を変えて歩き方が少し変わったということなのでしょうか…実は未だに痛みと言うか疲労が続いています。
この原因は全くわからずで、少なくとも装具の当たり場所が悪くて当たり場所に痛みが出るような単純なものではありません。(その証拠に以前の装具に戻しても疲労や痛みは同じです。)なので上述の通り装具によって歩行に変化が出た影響なのではないかと思っています。
(毎週、リハビリに来てくれる理学療法士さんも同意見です。)痛みや疲労度にも日によっては全く痛くない日もありすごく痛い日もあります。来年も引き続き様子を見続ける必要がありそうです。
この「装具」の件はWeb検索でヒットする件数が多い(?)ためか、装具関連の投稿記事は毎回非常に「高アクセス」を記録しており、アクセス部門(?)では年間MVPかもしれません!?

5位:九州旅行
病気になって以来初の4泊5日の大旅行でしたが、本当にスムーズで素晴らしい旅行になりました。温泉復活もできましたが、40年来の憧れであった開聞岳に初対面を果たすことができましたし、これも40年来の悲願であった肥薩線乗車とSLの乗車も果たすことができ、本当に満足感1000%でした!
個人的には長崎と指宿で体験したタクシー観光の素晴らしさを再確認。来年以降もタクシー観光を効果的に取り入れたコースつくりを目指します!
知覧の特攻平和会館には、早くも再訪する気マンマンです。

4位:障害年金受給開始
昨年12月に脳卒中発病から1年半が経過し、障害年金の受給資格ができましたので、昨年暮れから申請準備を開始、1月にようやく申請が受理され、4月に障害年金の受給が決定し、早速6月から年金の支給が開始されました。
病気になり会社を長期で休み、昨年は埼玉と池袋の二重生活を余儀なくされ、僅かな貯金を大幅に取り崩す大赤字生活の日々でしたが、この障害年金のお蔭で何とか一息つくことができました。
本当はこの分を少しは貯金に回さなくてはいけないのですが… 何かと物入りで思うように貯金に回せないことが悩みです。来年こそは少しは貯金に回したいと思います。

3位:池袋の家を引き払う
昨年5月から1年間通勤のベースとして借りていた池袋の会社至近のマンションを4月に遂に引き払いました。
「池袋の家」滞在は1年で、毎週3泊の宿泊でしたから合計宿泊数は150泊程度。二重生活で貧乏の極致でしたが、それでも安いところを探しての外食などで、都会生活を満喫しました。思えば東京23区内に住んだのは高校2年の時までだったので、23区内生活は35年振り、山手線の内側に住んだのは自分史上初めてでした。

2位:息子の入院騒動
「慌てた」ことや「焦った」ことで言えば、間違いなく今年NO1の出来事でした。2月1日仕事中に、池袋滞在中の妻から緊急電話が入り、「息子が心筋梗塞の疑いで救急車で順天堂病院に救急搬送!」という第一報を受け、仕事を全て放り投げて順天堂病院へ。
幸い、息子は心筋梗塞ではなく心筋炎という病気でしたが、それでもICUに数日間入院、その後一般病棟に移りましたが10日近く入院、退院後は5年振りに家に戻り2月一杯はほぼ自宅で静養をしていました。
まだ23歳の息子が救急車で救急搬送されるなんて本当にビックリで、もうこんなことは出来れば2度と経験したくない出来事でした。

1位:週5日勤務に復活!
2010年6月、脳卒中で倒れてからの私の仕事への復帰は
2010年10月 退院
2010年11月 週2日勤務開始(11時~4時)
2011年1月 週3日勤務
2011年5月 週4日勤務(池袋ベースで通勤)
と言う流れで、今年最低果たすべきと考えていた目標は
1、自宅からの往復勤務(勤務時間通りの出勤・退社)
2、通常勤務(週5日勤務)
と昨年早くから決めていました。
1月から自宅から往復通勤の練習を始め、3月には産業医から通常勤務復帰の許可を貰い、ようやく4月から通常通りの出勤を開始することができたわけです。
発病以来、1年10か月ぶりの通常勤務でした。
その時から9か月が経過しましたが、お陰様で順調に勤務を続けることができています。

以上、思えば長かったようで短かった1年間でした。色々あったことはありましたが、まぁ順調だった1年だったと思います。

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。