SSブログ

2015年に感謝! [雑感]


今日は大晦日。2015年最後の投稿になります。

最近このブログは、日本一周の旅行記ばかりになっていますね。2015年の全投稿は前回までで62投稿ですが、うち旅行記は59回ということですから殆どが旅行記で、旅行記以外の投稿はたった3回だけで、退職することの報告、3月の最終出勤日、そして11月の再就職報告の3回だけですから、ここ当面は完全な旅行記のブログになっています。

このブログ、始めたのは2010年の12月22日ですから、満5周年を過ぎて6年目に突入しました。当初の投稿の目的は、左手一本でパソコンを打つことと、ぐちゃぐちゃになっていた頭の中を整理するというリハビリが主目的でした。記事は主に自分の闘病記録と日常に起きたトピックス、雑感が中心でした。左手一本のパソコン文字入力ですから、ブラインドタッチレベルのスピードに戻るのはとっても無理ですが、普通の人よりちょっと遅いスピードぐらいまでには何とか戻りたいと思い、毎日のように必死に投稿していました。
記事の傾向としては、同じパターンでずっと書き続けられるほど話題がないし、各分野の蘊蓄や造詣もそんなには深くないので、ある分野でネタ切れになると次の傾向に進むのはプロでもない素人なのでやむを得ないことだと思っています。でも、この柔軟な(軟弱な)姿勢のお陰で、542回も記事投稿ができたのですから、この回数だけは自分で自分を褒めたいと思います。昔、日記をつけ始めても全て三日坊主で終わってしまった飽きっぽい自分の性格を考えると、病気のお陰とは言え自分でも本当によく書いたなぁ~と思うのです!
そもそも、ブログ開設の目的は人に読んでもらうことよりも、自分のリハビリが目的ではあったのですが、最近はそれに加えて自分の日記のように自分で読み返すことも多くなっています。自分の投稿なのに、改めて久し振りに読むととても懐かしかったりするので、10年後・20年後の老後の楽しみにしようと思い、それを励みにもしているのです。

病状については、発症半年を過ぎる(つまりはブログ開設以来)と大きく変化することもなく、悪い方向になることもない代わりに、”良くなった”といういい報告も殆ど出来てはいません。開設時には、「このブログに、少しずつでも回復具合を綴っていこう!」という強い決意で臨んだのですが、残念ながらその少しずつでも右手と右足の状況は改善することはなく、悲しいかな記事にはできないのです。

でも症状は一向に改善しないとは言え、自分の生活は脳卒中発症以来のこの5年半で、徐々にというか着実に前進していると信じています。このブログにも毎年のように書いてはいますが、この5年半の”自分史”を年表風に簡潔に書かせていただくと

2010年6月 茨城県のゴルフ場で脳卒中発症。人生初の救急車で救急搬送される
  7月 入院3箇所目のリハビリセンターにて、歩行や会話のリハビリを開始
 10月 リハビリセンター退院 4ヵ月ぶりに自宅に戻る 通院リハビリ開始
 11月 週2日、時短勤務(11時~16時)から会社に復帰
 12月 ブログを始める・通院リハビリ終了(発症後半年のルール)
2011年4月 慶応病院にBMI治療のため2週間入院 (私にはあまり効果なしでした)
  5月 池袋の会社の目の前に部屋を借り、週4日勤務に復帰
      訪問リハビリ開始 (週2回 金曜日・土曜日)
  9月 病気後初の旅行 東北3泊4日の旅へ(JR利用)
2012年4月 週5日(フル勤務)に復帰 (訪問リハビリは土曜日のみ)
     1年間借りた池袋の部屋を引き払う
  9月 九州旅行4泊5日 大浴場での入浴に復帰
2013年4月 免許再取得し、教習所で運転特訓
  6月 マイカー購入(左アクセル等の改造車) 
     以降近隣ドライブから少しずつ運転に復帰
  9月 仙台へ 復帰後初の遠距離ドライブ
2014年7月 北海道ドライブ旅行へ
  9月以降 退職を決意 徐々に退職準備を始める
2015年3月 (前職)退職
  4月 本格的な日本一周開始
  6月 娘の結婚式 親の役割が1つ終了
  7月頃~ 細々と再就職活動も開始
 11月 新しい職場(学校法人)に再就職

と、これがこの5年半のプチ・ヒストリーです。5年半前の発症直後には、言葉もろくに喋れず(ろれつが回らず)、歩くことはおろか立つことすら出来なかったことを考えると、日本全国をドライブして遊びまわりながら、就職活動までできたなんて夢のようなことなのかもしれません。少なくとも5年前にこのブログを書き始めた頃には、今の生活はイメージできませんでした。

ところで、2015年は本当に良い年でした。
32年間勤めた前のグループ会社は、本当にお世話になった大好きなグループでしたが、病気のこともあり最後の数年間は本当に鬱屈してストレスが溜まっていました。でも、”別の部署で働きたい”などとこの病身で社内の知人を頼ると、”病人の甘え”と見られてしまうような気がして、それが嫌だったこともあり、完全退職を選択したのです。
その後の楽しい楽しい日本一周の旅については、ダラダラとこのブログに書き続けている通りですが、大学時代の4年間と並んで、人生で最も楽しい瞬間だったのだろうと思っています。
そして、あまり苦労することなく再就職が決まり、11月より再び働き始めたのですが、こちらも新しい刺激がありとても勉強になる職場です。55歳の今になって”勉強になる”なんて言ってはいけないのかも知れませんが、人事・総務系が未経験のこの私にとって、55歳で初めて接する人事という仕事がとびっきり新鮮なんです!

さて、2016年の目標についてですが、当面は今の職場で戦力になり、”自分がいて良かった”と周囲に認めてもらえるようになることが目標です。この年齢での再就職ですから、出世や昇給などが望めるわけではないので、自分の働くモチベーションは、”人の役に立つこと”なのです。今のところ、私の知識や経験が今の職場で役に立つことはないのですが、もう少し慣れて、自分の経験などが何かの・誰かの役に立てば、これほどに嬉しいことはありません。

そして、達成間近の日本一周の1周目については、何とか2016年中に達成したいと考えています。勿論、新入社員ですから業務優先で休暇は二の次ではあるものの、今の職場はありがたいことにまとまった休みが取りやすいので、2016年中の達成は十分可能と考えています。
日本一周の未訪問地区は大きく分けてあと3エリア。あと3~4回の旅行で達成は十分に可能だと考えています。とりあえず、年明けには近隣の未訪問エリアである千葉と神奈川に行く予定にしています。

1日フライングですが、2016年の年賀状をご紹介します。
「全国各地を回った次の年の年賀状は、自分で行った全国各地の写真をたくさん入れた年賀状にしたい!」という私の長年の夢を形にできた、自分的には過去最高傑作の年賀状だと思っているのです!!
年賀状.JPG
右の列の2点以外は、全て旅行記にも掲載した写真です。
(2点も、年明けの旅行記の続きに掲載する予定です。)

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。