SSブログ

ケンとメリー(久々の続き) [好きな曲]


今日は買い物に行こうと早く起きましたが、マンションの6階でも風の音が強く、恐ろしいほどなので、買い物を断念して一日中家にいました。
昼間はテレビデー。撮り溜めしおておいたTVと映画を見ました。

TVはいつもの「俺たちの旅」最近は結婚したグズ六の出番がめっきり減り、3人目はまた東大を落ちたワカメ(森川正太)になった感じです。再放送がまた週2回(水・木の夜11時~BS7)に戻ったので週末にはまた2本たっぷり見られてどっぷりノスタルジーに浸れます。

映画は昨日放送があった「築地魚河岸3代目」。この話は昔暇つぶしに妻の実家でコミックを読んでからのファンです。昨日は娘が「イロモネア」とバッティングしたので映画をビデオに撮り今日楽しみました。

確か映画は昔レンタルで見たのですが、結構面白かった記憶はあったので楽しみに観ました。やっぱり…面白かったです。映画では築地に就職するまでを描いていますが、みていて新鮮な魚が食べたくなったのと築地に行きたくなりました。

どの映画でも、映画では簡単に会社を辞めます。それで映画ですから何とかなっていますが、現実はそうはいかないはずです。

個人的には一度も会社を辞めたことはありません。昔から「辞めたい」とか「辞めよう」と思ったことは本当に無限にありますが、現実的には結局会社にしがみついているので、一度も辞めたことがありません。従って「会社を辞めた」ことのある人は本当に尊敬します。

昔は「50になって子供も手を離れたら、会社を辞めて好きなことをしよう!」と夢見たこともあります。しかし…50になった直後たった一週間後!)に倒れてしまったのでこのプランを検討するような余裕はありません。

特に病気をすると老後特に金銭の不安が付きまといます。我が家のローンもまだ20年近く残っています。こんな時にはいつも宝くじに当たる夢を見ます。3億円当たったら…さっさと会社を辞めてとりあえず1年はのんびりと充電するな~ と考えます。

残念ながら現実には宝くじも当たる気配はありません。まぁ倒れる前に「ボーリングのハイスコア」と「ゴルフのホールインワン」なんていう奇跡が2回続いただけで見事に脳卒中で倒れてしまった(詳しくは回顧録「倒れてから現在まで」の第2回以降を参照ください)わけですから、宝くじで3億当たったりした日には、おそらくそのままショックで昇天してしまうでしょう!?
でも、宝くじは買い続けています。前回もグリーンジャンボをネットで買い、仏壇に供えてあります。今回もし当たったら1億は被災地に寄付ですね!! それでもまだ1億残るし!

昨日帰りの書き込みから、3月11日震災当日の行きがけに書きかけた「ケンとメリー ~愛と風のように~」の続きが気になっているので、大した話ではありませんが続きを書いてしまおうと思います。2週間ぶりに続きです。(3月11日の書きかけはこちら

この曲は日産スカイラインのCMソング。「ケンとメリー」というフレーズは恐ろしく有名で、当時は誰でも知っていました。最初にこのCMが流れたのは1972年ぐらい。ちょうど私が鉄道少年でありながら、初めて自動車にも興味を持ち当時晴海で開催されていたモーターショーに初めて友人といった頃の話です。

当時スカイラインとりわけGTは「スカG」と言って我々子供たちの憧れでした。流線型のハードトップと丸型のテールランプは少年ながら「免許取ったらスカGに乗るぞ!」と決意をさせるには十分の美しいフォルムでした。今でもあのハードトップの美しい横から見たときの格好良いフォルムと丸いテールランプが4つ並ぶフォルムは忘れられません。

このケンメリのスカイライン、恐らく5年ぐらいこのモデルで販売していたと思いますが、その5年間恐らくずっとこの曲がCMソングだったのではないでしょうか?今では考えられないくらい息が長いCMでした。CMのパターンは何種類もありましたが、CMソングは全部これだったと記憶しています。「いつだって、どこに~だって」ではじまり、サビは「道の~向こうへ出かけ~よう 今が通り過ぎていく前に~」そして「あ~いの~ スカ~イライン」と終わる曲です。

この曲を歌っていたのはBUZZという2人組のグループです。ケンメリは72年ですから私が小学校6年の時のリリースです。その年ではフォークなどにまだ興味がなかったので、曲は知っていてもアーチストを知ったのは恐らく中学生に(もしくは高校生に)なってからだろうと思います。
今ならCMであれだけ流れればブレイクしてもおかしくありませんが、当時はCMソングとヒットが直結していなかったので、残念ながら決してヒットしたわけではありませんでした。

しかし、私の印象にはケンメリとスカイラインは強く印象に残っています。当時は超マイナーな観光地で、その後ブレイクした観光地北海道の「美瑛」には「ケンとメリーの木」という観光地があります。勿論、あのCMで使われた風景です。

私も以前訪れたことがありますが、美しいところなのですが流石にCMそのものは思い出せませんでした。ただ、この曲を当然のごとく口走ると似合ったのを覚えています

YouTubeで懐かしいCMと歌を見つけたので、初めてのトライで貼り付けてみます。
(失敗したら単なるリンクにします。)

BUZZといえばもう一曲記憶に残る曲があります。「はつかり5号」という曲です。
この思い出は次回!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。