SSブログ

サンシャイン60 「サンシャイン クルーズ・クルーズ」 [池袋グルメ日記]


今日は池袋でのグルメ生活について書こうと思います。

池袋の家には、大きな冷蔵庫がありません。冷蔵庫は据え付けの一人用の冷蔵庫がマンションに備え付けでありましたので、「これは冷蔵庫を買うコストが助かった!」とばかりに利用しています。よくビジネスホテルの部屋に備え付けてあるタイプの冷蔵庫とほぼ大きさは同じなので、最低限のバター(といいながら減塩マーガリンですが)や牛乳だけを保存しておくだけなら十分です。ところが夏なので氷も作りたいしアイスも食べたいのですが、そうすると冷蔵庫を買わなくてはなりません。でも池袋生活は1年で卒業することを目標としているので、アイスや氷は我慢しています。まぁ、家から1分歩いた交差点にはコンビニが2軒あるので、どうしてもアイスが食べたかったらこのコンビニにアイスを買いに行けばいいわけです。

しかも池袋での夕食は月・火・水の週3回だけです。近くにまぁ大型のスーパー「西友」はあるのですが、ここでたくさん買い物をすると、残念ながら冷蔵庫にはとっても収納できません。従って、家では豪華な夕食というのには程遠い毎日本当にささやかな夕食を食べています。

そのかわり、月~水の3日のうち一回は外食をするようにしています。冷蔵庫が小さいという理由のほかに、以前にも書いた「妻の気晴らし」というのが大きな理由の一つで、もう一つは駅まですら歩かない私の「散歩の訓練」も兼ねているのです。

勿論、外食にはお金がかかりますので、贅沢な外食はできません。ついては外食といえども贅沢な食事ばかりするわけではありません。その証拠に、先週の外食は「ロッテリア」でした。これはその前の週の土曜日に「お願いランキングゴールド」という番組で、ロッテリアとファーストキッチンの料理対決を見て、「来週はファーストキッチンかロッテリア!」と決めたものです。因みに妻にはあまり馴染みがないファーストキッチンを希望していましたが、調べたらファーストキッチンは池袋の反対側にしかなかったため、残念ながらロッテリアにしましたが…

いずれにしても「週1回の外食」はそんなレベルです。でも「妻の気分転換」も大きな外食の目的でもあるので、何回かに1回はまぁまぁまともなところにも行きます。それ以外にも友人との飲み会または食事会にも時折ですが池袋のお店にも行きます。
折角なので、このような高いところや安いところも含めたレストランを1年間の池袋生活の証拠として記したいと思います。
ついでに、私がレストランサイトとして愛用している「ぐるナビ」に「ぺたぐる」というサービスがあるようです。レストランのページを私のブログに貼り付けてくれると同時に、ぐるナビ本文にも(審査に通ればですが)私のブログ記事を紹介してくれるのだそうです。
早速第一弾として今日から始めてみます。

と言いながら「池袋外食日記」として、既に2回投稿していますので、今日は第3弾となります。ちなみに第一弾は西武の8階の回転寿司、第2弾はこれも西武の上のうなぎでした。

その3:サンシャイン60 58階 サンシャイン クルーズ・クルーズ

この店は残念ながら妻と言っているわけではなく、全て飲み会で利用しているものです。実は、5月にこの生活を始めて以来既にもう2回利用しており、実は来週3回目を既に予約しています。

最初に行ったのは会社の宴会。「サンシャイン60の高層階レストランだから、会費が高い?」と思っていたのですが、会費は5千円です。以前だったらバブルで会社も補助を出して、高い飲み会でも安い会費で参加できるという時代もありましたが、今はそんな時代ではありません。サンシャインの58階からの眺めはやっぱりいい風景で、料理も大皿料理ですがまあまあでした。

先月、大学時代の同級生が「私の復帰を祝って」くれる飲み会を10名ぐらいで開催してくれることになった時、「場所は私の事を考えて池袋」に決まったのですが、「店はお前が決めてくれ!」という厳しいリクエストです。条件は「ゆっくり話したいし、遅刻しそうな奴も多そうなので、3時間宴会出来る店がいいなぁ…」。我々も一応50を過ぎた身ですし、一応会社に戻るとみんな役員やら部長クラスの方々ですし、メンバーには女性もいますし… 昔のように「天狗」などの居酒屋で宴会… という訳にはいきません。居酒屋で隣の人たちが盛り上がると、昔は対抗してその倍の声で盛り上がれたものですが、今はひたすらその勢いに圧倒されてしまいます。

その時、先日使ったこの店を思い出しました。雰囲気が良くて高級感があり、飲み放題で料理込で、しかも個室で5千円なら文句なし。 後は時間だけだ… と思い、会社の総務課長に担当者を紹介してもらい、電話してみました。たまたま日付が月曜日だったのも功を奏したのでしょう。人数も何とか10名を超えたので、「特別に」ということで個室で3時間で5千円(飲み放題コミ)で仕切っていただきました。

場所はMAXで16名ぐらいまで入れる個室での宴会です。窓の下には池袋駅方向の夜景が見え、大半がおっさんでも結構雰囲気がいい感じです。料理は大皿で適当に運ばれてきますが、結構食べられて美味しいものもあります。個人的にはしょっぱいものが食べられず、塩辛いと全く手が出せなくなってしまいますが、このお店の料理は全部食べられます。
(名前は伏せますが、前回別の宴会で行った料理がウリのチェーン居酒屋のつまみは、刺身以外一品も食べられませんでした!)
飲み放題のお酒はピッチャーやボトルに入っていて、入り口の横に置いてあります。足りなくなると呼び鈴を押せばすぐに持ってきてくれます。ビールや焼酎関係のドリンクも作れますし、日本酒やワイン、ウイスキ-もあるようです。昔なら、私はすっかり出来上がる環境です。
何より静かな個室の環境が何よりです。10人ぐらいだとゆっくりと語り合うのに申し分ない環境です。

ということで今回の幹事の評判は上々でした。ついては、この次の先輩のリタイアを祝う飲み会にも、すぐ近所に勤務する先輩の承認を得て、10名ぐらいで予約を入れています。

とうことで、ぐるなびのペタぐるを貼り付けてみます。

サンシャイン クルーズ・クルーズ
[夜景・デート・個室]
サンシャイン クルーズ・クルーズ
JR池袋駅 徒歩8分
〒170-6058 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 58F(地図
ぐるなびで サンシャイン クルーズ・クルーズ の詳細情報を見る
※2011年7月10日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

それにしても、本当に今まで食事代にお金がかかっていたのは、本当に「酒代」が大半だということに今更ながら気が付きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。