SSブログ

野風僧&生きてりゃいいさ [好きな曲]

おはようございます。
梅雨明けの空は青く澄み渡って、日差しがとても眩しい朝です。

今日は7月11日、昨年の今頃はようやくリハビリセンターに転院し、リハビリを始めた頃です。
まだまだ伝え歩きもままならず、車椅子で動くことが精一杯だった時期でした。
従って冷房完備な環境の中、暑いなどと考える余裕は一つもなく、そういった意味だけではとても恵まれていたといえます。勿論戻れと言われても絶対に嫌ですが。

今週は、嬉しいことに滋賀に赴任した娘が月に一回の会議のために戻ってくるのです。しかも、今日仕事終了後滋賀を出て、夜中にもう自宅に帰る終電もないので、夫婦のいる池袋のマンションに泊まりに来るとのことです。
嬉しい反面、2人でやっと寝られる超狭い部屋に3人で寝るのはとても不安です。
まぁ結婚当初生まれたばかりの娘を真ん中に寝せて、川の字で寝たことを思い出すことにします。

今週はどんな一週間になるのでしょうか?
今晩、娘が来て明日は娘と久しぶりに外食をする予定にしています。娘は外ではそれなりに酒を飲むみたいですが、家庭で飲むことは殆どありませんでした。息子も翌日休みの日に限ってビール(それもスーパードライ専門!)を飲む程度です。

私の昔からの夢は「自分の子供と酒を飲むこと」でしたが、酒が飲めなくなった今、「もう少し娘や息子とゆっくり酒が飲みたかったなぁ~!」と少し後悔の気持ちがあります。

今は亡くなった河島英五さんの曲に「野風僧」という名曲がありました。
昭和の時代に仙台でよく行ったカラオケスナックのマスターがよく歌っていたのを思い出します。

「お前が二十歳になったら、酒場で2人で飲みたいモノだ~ぶつかき氷に焼酎入れて~、肴はスルメかエイのヒレ~」という歌い出しの曲です。
当時この曲を聞きながら、生まれたばかりの娘や息子と酒を酌み交わす将来を何となく夢みたものです。

河島英五さんの曲にはもう一つ大好きな曲があります。それは今となっては皮肉なタイトルですが、「生きてりゃいいさ」という曲で、学生時代先輩とよく聞いたものです。
私が落ち込んだ時や心が折れそうになった時、この曲を聞いて勇気を貰ったことは二度や三度ではありません。

週末、YouTubeでこの2曲を探してみます!

※野風僧については、この日分に貼り付けさせていただきます。
  「生きてりゃいいさ」は7月15日掲載の200回目のブログに掲載しました。
  是非お読みください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。