SSブログ

4台目のスマホ活用中! [雑感]


おはようございます。
今日は機種変をしてからそろそろ1か月になる新しいスマホの感想とその活用具合について報告をしたいと思います。

病気になる前、iphone発売で日本中が大騒ぎしていた(確か)2008年iphone発売日数日後に、何となくフラっと入ったソフトバンクショップに「在庫僅か(あり)」という言葉に釣られて「2台目の携帯」として契約したiphoneから数えて、昨年暮れ電池持ちの悪さに遂に我慢の限界を超えてdocomoショップに開店と同時に飛び込んで機種変をしたのがもう4台目のスマホになりますので、スマホにも何とか慣れてすっかり使いこなせて&活用できています。(本当かなぁ?)
今回のスマホ、シャープAQUOSフォンの感想を一言でいえば、「変えて大正解! やっぱり日本製はいいなぁ~! 日本に生まれてよかった!」と個人的には大絶賛です。(あくまで個人の感想です。決して外国を批判するつもりはありません…)

勿論、前の機種との単純な比較だけではなく、この機種変を機会に新しく機能を使い始めて「これはいい!」と感動した機能もありますので、全てが機種のせいだけとは申し上げませんが、それにしてもこの満足度はかなり高いレベルです
非常に個人的なことだらけではありますが、満足していることなどをご紹介します。

◇良かったこと
1、電池持ちがいい
 12月まで持っていたスマホでは、朝満タンにしてから出勤し、夕方会社でまた充電しないと(特に飲み会などで夜遅くなるときなどは)帰宅前に充電がゼロになってしまうというちょっと考えられないような惨状でした。片手しか使えない私は通勤定期も携帯のモバイルsuicaに入れて持っていますので、電池が切れたら定期で電車にも乗れないという悲劇が待っていますので、常に充電器を持ち歩いて電池が切れそうになると人目もはばからず満員電車でも充電をするという、人から見ると「超みっともない」姿でした。おまけに、前のスマホ充電口の接触が悪く、油断していると全然充電されていないこともあったので、大慌てしたことは2度や3度ではありませんでした。
なので今度の携帯を選ぶ最大のポイントは「電池持ち」でした。「電池持ち3日間」という言葉に釣られて契約したこのAQUOSフォンですが、私の使い方では3日は兎も角丸二日は十分に持ちますので、あれだけお世話になった充電器を毎日持ち運びする必要は無くなりました。
満タンにして自宅を出ると、少なくとも翌日の夕方までに充電が必要になることはほぼありません。恐らく自宅に帰るまでも十分に電池は持つのですが、残りが20%ぐらいになると万一を考えて念のため充電をしておく… という感じでしょうか。
ただ、唯一の不満を言うと充電が遅いことでしょうか… 電池が減るのも遅いのですが、満タンになるまでの時間も、また遅いのです。それだけ、「電池が大容量」なので仕方がないのでしょう…
本当にこれだけでも、機種変をした価値は十二分にありました。

2、カメラがいい
 前のスマホもカメラは高性能だったのですが、今回のカメラの性能は1年半の時代の進歩かもしれませんが、全てにおいて上を行きます。画面が今までの中で一番綺麗でピントが高性能なことと、個人的に何より嬉しかったのは、画面をタッチするとシャッターが切れるタッチシャッターが付いていることです。(前々スマホのxperiaにもついていましたが)これでスマホでも片手の撮影が十分にできます。
「半年前にこのスマホを持っていたら、デジカメ買わなかったなぁ~!」とさえ真剣に思っています。

なお、この機会にスマホ⇒PCのデータ受け渡しをスムーズにしたいと、各社提供のクラウドサービスを勉強しました。
今では、以下のクラウドを経由して写真をやり取りできるようになっており、スマホ(&デジカメ)とPCを有線のコードで接続せずに写真の受け渡しが出来るようになっています。
そのサービスを提供してくれている会社は、CANON、DOCOMO、MICROSOFT、GOOGLE、SONY の各社。それぞれの会社でクラウド保管容量が「数GB単位で無料」と昔では考えられないサービスです。どの会社のサービスを使い続けようかまだ決めてはいませんが、現状私的に高評価なのは
・フォトコレクション=DOCOMOのソフト と
・GOOGLE+ を自分の写真のやり取りだけに利用
あたりが一番使いやすそうです。

3、画面がきれい
 AQUOSフォンと名付けられるぐらいですから、画面もきれいです。電池持ちを更によくするために、「エコ技」と呼ばれる画面を少し抑える機能を愛用していますが、それでも見やすい画面は今までの中で一番きれいに感じます。

その他、docomoのwi-fiの進化で駅やコンビニなどに入ると自動的にwi-fiモードになり通信が早くなるなどの進歩は本当に感動的です。

でも、不満もないわけでもありません。不満というかちょっと残念なことは

・Bluetoothでの音楽との接続
 こればかりは、前機種の韓国製に軍配が上がります。どういうことかと言うと、今のスマホでBluetoothで音楽を聴いている(車のオーディオに接続)と本当に時折、プツっと音楽が途切れる瞬間があるのです。今までは全く気にならなかったのですが、「あぁ、やっぱり無線接続だからなぁ」と無線接続であることが急に感じられてしまうからなのです。こればかりは以前のスマホでは全く感じられない欠点でした。
仕方がないので、スマホの全音楽をメモリーカードにダビングして、車に入れることにしました。

・カーナビとの接続
 前機種でも「適合せず」で諦めていたカーナビとの連携(地図の自動更新など)ですが、「機種変をしたら出来るようになるのでは?」と淡い期待を持っていました。機種変後に早速色々とトライしてみましたが、Bluetoothなどで運転中の電話などは問題なくできるものの、肝心な地図の自動更新はやはりこちらも「適用外」で使えませんでした。これだけは本当に残念です!

ところで、最近ハマっているスマホのアプリを2つご紹介します。

・Navicon(スマホとカーナビをつなぐアプリ)
「スマホの情報をカーナビにつなぐ」用途では最も便利なアプリです。高速な地図ソフトで全国を素早く「検索」できて、「ナビに送る」をクリックすると、Bluetoothでつながるナビなら即座に目的地を車のナビが表示してくれます。
この手のアプリ、いくつか試しましたがダントツで優秀です。
また、連携アプリが続々と増えているのも凄い! 例えば(連携サイトの)グルメサイトやガソリン(給油)サイトで行先の店を探し、「NAVICONに送信」をクリックするとnaviconを経由した情報があっという間に車のカーナビに送られます。
接続できるカーナビは限られているのでしょうが、持っている方なら絶対にイチオシです!!

・SmartNews(本当にニュースがすぐ読める)
通勤中に愛用しているニュースアプリです。今までのアプリはクリックしてから記事が表示されるまで(特に電車の中だと)数十秒以上かかることがあったのですが、このアプリだけは「すぐ読む」をクリックするとウソみたいに瞬時に記事が表示されます。
このアプリのお陰で、本当に通勤時間が短く感じられるようになりました。

その他には、大変遅ればせながら昨日初めてLINEをインストールしてみました。まだ使い方はあまりよく分かっていないのですが、早速複数の知人からメールが届きました。
時代に取り残されないように、少しづつ勉強して追いつこうと思います!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。