SSブログ

2014年夏 北海道旅行計画<その③> [雑感]


先週、今年の夏目指している北海道旅行で行きたい場所のことを途中まで書きましたので、何となく続きを書いてしまわないと落ち着かないので、今日は続きを書きたいと思います。

・道南で行こうと思っている場所
先週の旭川周辺編に続いて、今回は道南で行こうと思っている場所をご紹介します。
道南は仕事でつまり25年前までに添乗員として行ったことがある場所が大半なのですが、道南の各地は「私が行きたい」というよりは「妻に見せてあげたい」という場所が大半のような気がします。
でも私としても25年以上振りの土地が殆どなので、勿論「妻を理由に自分が楽しみたい!!」ことも事実です。

・小樽
小樽は添乗員時代には何度となく訪れていますが、実はプライベートで行った記憶がありません。一番最初の高2の時の北海道旅行の時にも、積丹には行った記憶が痛烈なのに小樽に行った記憶がないので、ひょっとしたら単に乗り換えで通過だけしたのかもしれません。
昔の小樽は、そのイメージの割に運河などに良いイメージはあまりなかったのですが、当時から徐々に整備が始まっていて、「いずれは綺麗になる」と期待されていたのですが、その後整備されて旅情溢れる街になって(戻って)からは行く機会がありませんでした。
小樽で行きたい場所と言えば勿論まずは運河。25年振りに綺麗になった運河をのんびりと散歩してみたいと思っています。そして添乗員時代に仕事で行ったものの、その綺麗な作品群を見るのが大好きだったのが「北一硝子」のお店。当時は(添乗員なので)ゆっくり買い物を楽しみ&かさばる荷物を持って帰ることも許されなかったので、当時は本当に「見るだけ」でした。でも今回は愛車で行く予定なので、「思う存分ゆっくりと見られて、気に入ったものは買って車で自宅まで持ち帰れる!」のです。
大好きなイタリアのベネチアングラスは車では買いには行けないし、たくさん買い込むには高すぎるのですが、北一硝子のガラス製品は今回の買い物のメインにする予定です。

そして小樽といえば「寿司」。寿司屋通りなどもあるので小樽での夕食は寿司に決めてはいるのですが、何店舗も食べ歩きをできるわけではないので、どこかのお店で自慢の寿司を味わうことに決めてはいるのですが、まだ「どこで味わうか」は決まっていません。美味しいお店をさまざまな情報を集めて分析することも、旅の事前準備の楽しみでもあります。もうちょっと楽しみながら迷いたいと思っています。

・積丹
上述の通り初めて北海道に行った高2の1977年にも訪問した思い出の場所です。個人的には海の青さが強烈に印象に残っていて、「日本で一番海が青い海岸線なのではないか…?」と勝手にイメージを持っていて、今回その海の青さを確かめに行きたいと思っています。
でも、今回の積丹行きの目的はズバリ「ウニ」。ウニ大好きな私は、夏が旬のウニ丼を思いっきり食べるのを今回の北海道旅行の「食のハイライト」の一つに決めているのですが、「どうせなら日本で一番ウニが旨い場所で食べたい。ウニが旨い場所=積丹らしいので、ならば積丹に行って景色もともかくウニを味わおう!!」と決めているのです。
積丹は神威岬まで半周しかしていないので、今回は1周してみたいとも思っています。

・洞爺湖
個人旅行では1回も行ったことはありませんが、添乗員としては何度となく来ている道南を代表する観光地です。何度も書いている1977年の高2の時の初めての北海道旅行では、函館から札幌まで夜行列車で移動した翌日(Wikipediaにも載ったほどの)有珠山の大噴火があり、道南地域の国鉄(懐かしい!)が全面運休するなどインフラがズタズタになったようなのですが、たった半日の違いで難を逃れた私は、「有珠山が大爆発して、洞爺湖の方は大変なことになっているらしい。」という風の噂に自分の幸運さに感謝をしながら旅行を続けたことが思い出です。

ここ洞爺湖では、「ちょっと贅沢ステイをしよう」と考えています。洞爺湖と言えばサミットが開催されたホテルが超有名ですが、それ以外にも泊まりたい高級なホテルがあるのであれこれ考えながらいまだに楽しく悩み続けています。夏の洞爺湖の名物と言えばずっと毎日やっている花火大会。部屋から見る花火大会も楽しみです。

以上、ここまで旅行を楽しんで、翌日のフェリーで帰途に就く予定だったのですが、妻からのリクエストで1泊(もう1都市)プラスすることにしました。それは

・札幌
妻の希望は、「札幌在住で、もう40年以上も逢っていない従兄に一度会っておきたい。」のだそうです。年賀状のやり取りだけはずっと続いている従兄なので、私も「そんな人が札幌にいる。」ことは知っていても、勿論逢ったことはありません。なので「旅の最終日は札幌で」過ごし、従兄の家にお伺いすることになるだろうと思います。当然ですが、泊めていただいたり夕食をご馳走になるわけではありません。あくまでも1時間程度の表敬訪問のつもりです。

個人的には病気になる3か月前に仕事で札幌には行っているので、そんなに「久しぶり感」はないのですが、病気の前なのでもう4年も前のことになります。
その時の思い出と言えば、ススキノの夜を満喫している最中に携帯が鳴り、2回も長期の旅行にご一緒(ヨーロッパとアメリカ)した後には、個人的にも年に数回は逢ってお酒を酌み交わすようになっていたお客様で先輩で友人だった方の訃報が飛び込んできて、楽しいススキノの夜が一変し、ススキノで泣きながら一人でグラスを傾けたという、強烈な記憶の夜だったことを思い出します。

以上が間もなく3か月後になる7月に目指す北海道旅行で行きたい場所の概要です。

話は変わりますが、免許を取り直したのが昨年の3月後半のことで、2年間も免許が失効していたので「初心者マークを付けるように」と免許センターから言われていたことを(片手・片足運転の不安もあり)遵守していたのですが、免許取得から1年を無事に経過したため、今週ようやく初心者マークを外すことにしました。
思えば本当の初心者だった30年前には、1回も初心者マークを付けて運転したことがなく(つまり、ずっと違反状態!)30年経っての初心者状態でしたが、今後も油断せずに安全運転をしていかなくてはいけないと固く心に誓いました。

もう、急いでドライブする必要がない私なのですから…!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

てっちゃん

お久しぶりです。
北海道の旅行計画は着々と進んでいますね。
私も負けないように北海道を目指します。
ひょっとして秘湯の混浴温泉でお会いするかもしれませんね。
その時は、一杯付き合ってください。
by てっちゃん (2014-03-30 21:45) 

tacsue

てっちゃん様
お久しぶりです。
活発にお花見などに外出されているご様子、何よりです。

秘湯の混浴… いいですねぇ!! 是非サプライズでお目にかかりたいですね!!

その時は、是非一杯(だけ)お付き合いください!
(私は1杯だけに制限していますので…)

ドライブの楽しみが一つ増えました!

by tacsue (2014-04-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。