SSブログ

2014年 北海道旅行計画<その④> [雑感]


おはようございます。

7月に行く予定だった北海道旅行についてですが、「余程のことがない限り7月に決行する」と書いていましたが、仕事を取り巻く関係で、「余程のこと」が起こってしまい、7月の実施は断念せざるを得なくなりました。
「余程のこと」については他への影響もありまだちょっと書けないのですが、その影響が8月以降にも及ぶのが必至の状況のため、8月に延期をするわけにもいきません。
でも、現在の私の唯一・最大のモチベーションであるこの旅行をもし断念すれば、人生そのものに「目標・張り」を失ってしまい、自分でもどうなってしまうのかちょっとわからない状態になります。
ついては熟考の結果、会社にも了承を得て7月の実施⇒6月の実施に変更することにしました。「夏休み」を6月に取るなんて自分史上初めてですし、旅行の目的の一つである「富良野のラベンダー」については、旅行実施をを半月ずらしただけでも完全に見ごろではなくなってしまうようですが、サラリーマンである以上仕方がないことですので我慢することにします。
とは言え、梅雨のない6月も北海道はベストシーズンであることには変わりはありませんので、6月というベストシーズンに行けるという幸運に感謝しながら予約の取直し作業に専念し、7月よりも若干安く全ての予約を無事に完了することが出来ました。
今日はもろもろの準備について書こうと思います。

1、フェリー予約
 2か月前の発売日の朝9時に満を持して予約するつもりだったフェリーですが、日程を早めたため発売日が過ぎています。フェリーのHPを見ると、ベストシーズンの北海道なので、予想以上に混んでいます!
往路は仙台で入院中の母を見舞ってから行くか近くの大洗から行くか悩むところでしたが、大洗からのフェリーを見ると既に希望する船室のクラスが満室だったこともあり、仙台でお見舞いをしてから行くことにして残りたった1室の船室の予約を何とか取ることが出来ました。「やっぱりベストシーズンの北海道恐るべし!」です。
仙台からのフェリーには価格の安い「早割」もあり選択可能だったのですが、取消料の厳しい「早割」は(また何か緊急事態が起きる可能性もあり?)ちょっとだけ不安だったので、「早割」よりも数千円高いだけの「身障者割引」で予約を済ませました。
利用日の船は太平洋フェリー就航3船の中では一番古い「きたかみ」のようで、最新の「いしかり」ではないのでちょっと残念でしたが、10年振りの船旅を満喫しようと今から楽しみです。(妻は初めてのはずです。)
復路は直接自宅に近い茨城の大洗港に帰る船を予約したのですが、こちらも第一希望の洋室は満室で、仕方なく和室で予約しました。船酔いの心配もあるので和室の畳で寝るのはどうかなぁ~と思っていましたが仕方ないですね…
復路の予約は、予約直後なのに早くもカードで請求が来ます。旅行の一番最後に利用するフェリーの請求が一番早いなんて、何となくちょっと皮肉です。

2、ホテル予約
 6月も北海道のベストシーズンとは言え、7月ほど混み合うシーズンでもないようなのでホテル予約は順調に完了しました。特に富良野や旭川は、やっぱりラベンダーシーズンではないので7月の時は予算面で諦めていた2つのホテルが何とか手の届く金額になったため予約しました!
2つのホテルとは富良野の「新富良野プリンスホテル」と旭川で私がNO1と勝手に思っている「旭川グランドホテル」です!
それ以外のホテルは、7月のホテル選定時に料金と設備・ロケーション等を十分考慮して選んだので、前回の予約ホテルを改めて再予約しました。
ただ、やっぱり土曜には旅行を終えて日曜日を一日休養日に充てたかったこともあり、最終日の札幌宿泊については(訪問予定だった)妻の親戚の予定も悪いようなので断念しました。
札幌には、改めて飛行機で行こうと思います。

3、車の中で聴く音楽
 前回(5年前)の北海道ドライブはレンタカーだったので、基本運転中はどちらかというとラジオ派の私としては、ずっと聞きなれない北海道の地元のラジオを聞いていました。5年前の旅行は10月だったので「冬支度」の話題が多く、「やっぱり、北海道の冬支度は大変なんだ…」と思いながらラジオを聴いていたことを思い出します。
でも今回はマイカーなので、半分は地元のラジオを聴くにしても残り半分は「懐かしい北海道を彷彿とさせる曲を聴きたい!」と思い、「30~40年前の懐かしの曲」コレクションを始めました。
CMで流れていた曲を(美瑛の)その風景の中で聴きたい「ケンとメリー~愛と風のように」などの曲や、35年前大学時代に行った北海道のユースホステルでみんなで歌った「旅の終わり」や地元の曲(今回の訪問地ではありませんが)「ねむるオンネトー」など…
5年前には、レンタカーの中で私がダミ声を張り上げて唄っていたのですが、やっぱり(特にこの年になると)うまい人の歌で聴いて往時を偲びたいと思っています。
CDで聴ける曲は、TSUTAYAでオムニバスのCDを1曲だけのために借りて取り込んでおり、ITUNESストアにある曲も来たるべきその瞬間のために150円で買っているのですが、特に「誰が歌ったかわからない曲」はYOU TUBEでは見つかるのですがなかなか取り込むのは難しいのです…

また、35年前に北海道のあちらこちらで旅人がギター抱えて唄っていた曲で、その日にはみんなで覚えてみんなで唄った曲なのに、タイトルが思い出せない曲がいくつかあります。
私の中で、いまだに北海道に行くたびに頭の中を必ず流れる曲があるのですが、歌詞などでネットでいくら検索しても全くヒットしない曲があります。
唄い出しが「二度目の津軽海峡は…」から始まる曲なのですが、誰か覚えていませんかねぇ~??

4、(旅行中)車のキーを持ち歩く方法
 車のキーを持ち歩く方法にも悩んでいます。私の愛車は今流行のキーレスエントリーでキーを差し込まずにエンジンをスタートでき、ドアをロックする時だけ閉じるボタンを押す必要があるのですが、片手の私はズボンのポケットも基本片方しか使えないので、ポケットに入れるものはあまり多くしたくはないのです。
(右のポケットからは出すのに時間がかかるので、滅多に出さない免許などを入れています。)
普段の運転時には、肩から下げる小さいバッグを愛用しており、この中にキーを入れて後部座席にいつも置いているのですが、(運転時以外の)旅行時の持ち物はリュックにしようと考えており、いちいちキーをリュックから出し入れするのは面倒だと思うからです。
ポケットにキーホルダーでは落とすのが心配だし、スラックスのベルトに付けておくとどれも短いのでポケットの上部にブラブラとむき出しになってしまっていてあまりにも無防備のような気もするし…
最近、暇があるとお店を回って「いいのはないかなぁ?」と探したりAMAZONを徹底的に見ているのですが…

5、100円貯金
 「旅行中のちょっとした駐車場代を準備しておこう!」とダイソーで100円貯金用のコインケースのようなものを買って、帰宅時に100円玉があるとこのケースに入れる100円貯金を始めました。ダイソーなので50枚入るケースが3つで100円だったのですが、まだ7月の旅行に決めていた3月からはじめて、間もなく2つ目のケースが一杯になります。(つまり1万円!)
あと1か月なので目標は3ケース、つまりあと5千円! 駐車場に1万5千円もかかるとは思いませんが、満杯で出かけてソフトクリームなどを遠慮なく食べる原資にしたいとい思っています!!

この「準備」に悩むのも、今の最大のモチベーションでもあります。
旅行から帰ってきて「抜け殻」になることが(真面目な)心配です!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。