SSブログ

(2010年~)2014年を振り返って [雑感]

 
2014年もあと一日で終わりになります。
このブログを始めてから、早いもので5年目突入しました。毎年大晦日には、1年間を振り返る意味でブログを更新していました。このブログを読むと、病気になって以来4年半の「マイヒストリー」を鮮明に思い出しますので、極めて自己中ではありますが、記事を読み返しながら4年間の振り返りをしてみたいと思います。

 この年の6月に脳卒中で入院、10月中旬に退院し11月に週2日から短時間勤務をはじめ、12月22日に記念すべきこのブログの第1回目の投稿をしています。この時期はとにかくリハビリ目的(まだ言語障害も激しく残っていましたので…)で毎日の投稿がマイノルマで、ブログの初期はとにかく闘病記を書いてしまいたい… と必死に慣れない片手でのタイピングで闘病記を綴っていたことを懐かしく思い出します。。
5年前のこの日の話題ははじめての闘病記以外の話題で、「母校(都立駒場高校)の高校サッカー選手権出場」でした。

 この年は4月に慶應病院にBMI治療のために2週間入院し、その後池袋の会社近くにワンルームの部屋を借りて、「徒歩5分での通勤」の環境を整え、週4日の勤務をしました。月曜日の朝ちょっと重役出勤で会社に行き、月~木曜日の朝まで池袋の家から通勤し、木曜日の夕方自宅に帰って金曜日は自宅で過ごす生活です。
池袋の家賃が丸々持ち出しになり、家計としては特に苦しい1年間でしたが、何とか「人並みの日常生活」に戻る準備が出来たという意味では有意義な1年でした。
2011年と言えば忘れられないのはやはり東日本大震災。小学生の時の避難訓練の時以来初めて(会社の)デスクの下に隠れ、まだ家にいた娘に会社に迎えに来てもらって埼玉~池袋に往復12時間かかったことを思い出します。その後交通機関が復旧していなかったため、1週間以上「在宅勤務」を認めていただきました。入社以来32年間で唯一の「在宅勤務」経験です。

 池袋のワンルームを引き払い、ようやく約2年振りに自宅からのフル出勤に戻れたのがこの2012年。九州旅行に行って温泉に復帰出来たのが自分なりにはとてもうれしい1年でした。昨年同様(麻痺の)右手足の年当初の目標に対して「できなかった…」と書いていますが、これについては悲しいかな今もできてはいません。
でもあの頃は、本当に「こわごわと」温泉に「やっとの思いで」入っていたのですが、今は手すりさえあれば何とか怖がることなく温泉に入れるようになりました。(勿論、慎重に&十分注意して… ではありますが)
あの頃は、「清水の舞台から飛び降りる」ぐらいの覚悟で温泉に入っていたのですが、最近は気軽に温泉に行けるようになったことは、自分的には「新たに何かが出来るようになった」訳ではないものの「大きな進歩」だと思っています。
(実は、昨日も近所の日帰り温泉に行ってきたばかりです!!)

・2013年12月31日
 昨年の大晦日には2回も投稿しています。一つ目は前日に行った埼玉県きっての観光地川越への旅行記です。この旅行記に代表される通り、自動車運転に復帰してマイカーを買ったことがこの年2013年の最大のトピックスでした。
それらの自分的マイニュースを書いたのが2つ目の投稿です。何と言っても嬉しかった自動車運転復帰と足の痛みが自分なりの2013年と言って真っ先に思い出す2大トピックスでした。


そして今年2014年ですが、今年の年頭のブログには「2014年を感謝の年にする。」と書いていました。「今年1年、感謝できたのか?」と自分に問いかけてみますが、残念ながら答えは「NO」で、未熟者の私は、残念ながらそこまで達観することは全くできませんでした。
「じゃぁ、お前にとって2014年はどういう年だったの?」と改めて考えると「決心と準備の1年」だったと考えています。

「病気になって来年で5年になるから」という訳ではありませんが、以前に「もはや病後ではない」と書いていながら、何となく自分で病気をして後遺症があることに甘えていて、ただ漫然と毎日を送っていたような気がしていて、「お前の、たった一度の人生、このままでいいのか??」と考えた時に、「このままじゃぁ、いかん!」と次を決意した年なのです。
とは言え、勿論すぐに行動に移せる訳ではないので、来たるべき変化の時に備えて、今からいろいろな準備を始めた1年でしたので、決して「つまらない」とか「面倒くさい」だけの年ではなく「夏前に決断してから、来たるべき時に対してウキウキしながら準備した年。」でした。
詳細については、2015年の2月以降にはこのブログでも書けると思います。まだ書けないことが多いので、2015年の年頭の決意等は書きませんのでご理解ください。

それ以外の2014年も… それなりに充実した楽しい1年でした。
最大のトピックスは6月の北海道旅行。北海道の大地をマイカーで走れる楽しみを本当に満喫しました。病気になった頃には、ここまで回復できるとは想像出来なかった苦しい時期もありましたが、無事に北の大地に再び立てた幸せを噛みしめることが出来ました。10月に訪れた沖縄も満喫し、「1年間で北海道と沖縄の両方に行けるなんて何て恵まれてるんだ!!」と我が身の幸福度に改めて感謝した年でもありました。(そういう意味では「感謝」しています。)

昨年苦しめられた足の痛みも、原因は全然関係のない場所からきていることがほぼ特定でき、そこの原因を除去した後は嘘のように痛みが無くなったことも2014年の嬉しかったことトップ5の一つです。思い返せば2013年の3月、娘に会いに神戸に向かう新幹線の中で初めて感じた痛みですが、1年以上苦しめられることになろうとはその時点では想像もしていませんでした。

この1年で家族にも動きがありました。中華料理のお店に勤めていた息子は会社を辞めて家に帰って来て、何年か後に自分で店を持つ夢に向かって現在は必死に修行&開業資金貯金に精を出しています。同じ家に暮らしていても、子供の頃とは違って数日間全く顔を見ないこともあります。独立出来るのはまだまだずっと先のことなのでしょうが、その時を夢見る息子の存在は、「俺も、負けないように頑張んなきゃ!」と励みになります。
7月にはじめて「親父の一番長い日」を経験させてくれた娘は、その後も順調(?)のようで、来年の「昼間が一番長い日」に結婚式を挙げることが決まりました。来年の私は、「花嫁の父」という嬉しくて悲しいであろう役回りも経験させてもらえることになりそうです。
このまま順調に行けば再来年ぐらいには待望の孫に会うことが出来るのでしょうか…??

今年もいろいろとありがとうございました。
2015年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!!
勿論、私にとっても! いい年にします!!

良いお年をお迎えください。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

rie

頑張っている様子に常に励まされています。ありがとうございます。
今年もヨロシクお願いします!お互いに一歩ずつ希望を持っていきましょう。
わたしも旅の忘備録綴ってみました。まだ初日ですがよかったら見てくださいね。
このBlogは同病の方とリハビリに関係した方のみに伝えているので…裏の顔?みたいなものです(笑)
by rie (2015-01-26 18:03) 

tacsue

rieさま

いつもありがとうございます。貴殿のブログ拝見しました。
コメント書き込もうとしたのですが…会員外はコメントできないようですね。
(無料登録すればよいのですが… 面倒くさがりですね!)
なので、ここに記載させていただきます。

沖縄の旅… 楽しさが伝わってきますね!!
私もまた、行きたくなりました。
すっかり「解凍」されているようで羨ましいです。
続きも楽しみにしています。
by tacsue (2015-01-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。